二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

小豆島のあまり有名じゃない場所へ行くバイク旅 11

寒霞渓へ行きますが、その前にもっと眺めがいいところへ寄り道します。
f:id:tabi_memorial:20240627144324j:image
かなりの勾配を登っていくと、四方指展望台があります。f:id:tabi_memorial:20240627144334j:image

じつは、こちらの方が寒霞渓よりも眺めがよくて、しかも人が居ないのでゆっくりできるんです。

ロープウェイでしたら寒霞渓一択ですが、車で来られるなら、まずはこちらに寄ってみることをお勧めします。
f:id:tabi_memorial:20240627144344j:image

四角い展望台からは、ほぼ360°見渡せるんですよ♪

寒霞渓ではほとんど坂手方面だけしか見ることができませんからね。
f:id:tabi_memorial:20240627144352j:image

こちらは高松方面。
f:id:tabi_memorial:20240627144403j:image

どうです?この景色。こちらは坂手方面です。
f:id:tabi_memorial:20240627144412j:image

寒霞渓が見えています。

真ん中に見えているのが寒霞渓で、ここからですと寒霞渓からは見えない反対側の海も見えるんです。
f:id:tabi_memorial:20240627144422j:image

赤穗方面の海が見えています。
f:id:tabi_memorial:20240627144429j:image

こちらは備前方面ですね。
f:id:tabi_memorial:20240627144441j:image

人が居なくてゆっくりできる四方指展望台なのですが、お店は1軒もありません。
行かれるなら、飲み物などは持参されるといいでしょう。

弁当を持って行くのもいいし、現地でコーヒーを沸かしていただくなんてのもいいかもしれませんね♪

 

というわけで、今度こそ寒霞渓へきました。

四方指展望台からはすぐです。

この日はほとんど人はいませんでしたが、ツアーの台湾人が50人ほど来ていました。

ここにきているみなさんは大阪城なんかで見る共産圏の人とは違って、大変マナーがよかった印象です。

トイレでもきちんと並んで、きれいに使用されていました。

あまりにもマナーがよかったので、さすが台湾って思ってしまいました(*^^*)

ちなみに私は台湾が大好きです♪
f:id:tabi_memorial:20240627144459j:image

はい! 相方さんが大好きなかわら投げがあります。
f:id:tabi_memorial:20240627144506j:image


f:id:tabi_memorial:20240627144514j:image

もちろんやりますよ(^^)
f:id:tabi_memorial:20240627144522j:image

ここのかわら投げは観光地のわりに良心的な値段です。

5枚で200円也!
f:id:tabi_memorial:20240627144528j:image

あの輪っかに入れればいいんですが、残念ながら一枚も入りませんでした(+o+)
f:id:tabi_memorial:20240627144536j:image

つづいては展望台に行ってみます。
f:id:tabi_memorial:20240627144546j:image

坂手方面です。

先ほどの展望台とはちがい、寒霞渓の展望台からはこの景色しか見ることができません。
f:id:tabi_memorial:20240627144610j:image

台湾の方の家族の写真を撮ってあげたら、お返しにと私たちも撮っていただけました(^^♪

f:id:tabi_memorial:20240627144652j:image


f:id:tabi_memorial:20240627144633j:image

この松の木はハート形に見える松だそうですが、ぜんぜんハートに見えません・・・

少しばかり散髪をした方がよさそうですね・・・
f:id:tabi_memorial:20240627144806j:image

平日だったこともあり、人は少なかったです。
f:id:tabi_memorial:20240627144835j:image

天気が良くて景色が綺麗に見えてよかったです。

さて、今度は坂手方面に下山してお昼ご飯を食べたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ