二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

関西の奥座敷とマヤ遺跡 5

朝ごはんです。f:id:tabi_memorial:20240508193138j:image

朝から飲んでます(^-^)f:id:tabi_memorial:20240508193227j:image

朝から飲むビールって、なんでこんなに美味しいんでしょうね♪
f:id:tabi_memorial:20240508193347j:image朝ごはんを食べて、また温泉に入ってからチェックアウトです。

この日は六甲有馬ロープウェイ六甲山へ登り、そこからマヤ遺跡を見にいきます。
f:id:tabi_memorial:20240508193426j:image

乗客は私たち以外はほとんど中国人とかベトナム人ばかりです・・・
f:id:tabi_memorial:20240508193442j:image

ゴンドラには案内係の方が乗っており、いろいろと説明や案内をしてくださるのですが、日本語なので聞いているのは私たちくらいです(^^;
f:id:tabi_memorial:20240508193455j:image

後ろを見ると三田方面が見えます。
f:id:tabi_memorial:20240508193507j:image

冬なので枯れ木の六甲山ですが、こういった景色はロープウェイに乗った時くらいしか見れないのでなかなか新鮮です。
f:id:tabi_memorial:20240508234508j:image


f:id:tabi_memorial:20240508234522j:image

上に進むにつれて雪が降ってきました・・・
f:id:tabi_memorial:20240508234537j:image

真ん中で下りのゴンドラとすれ違いますが、朝が早いので乗客は一人だけです。

手を振ってくださりました♪
f:id:tabi_memorial:20240508234547j:image

うわ!

雪が強くなってきた・・・

こんな日に六甲山をハイキングする人って、あまりいないのでは・・・?
f:id:tabi_memorial:20240508234556j:image

六甲山頂駅です。f:id:tabi_memorial:20240508234607j:image

ここからはバスに乗り換えます。

バスは本数が少ないので、行かれる方は時刻表を確認してから行って下さいね。
f:id:tabi_memorial:20240508234622j:image

途中の記念碑台停留所で乗り換えます。
f:id:tabi_memorial:20240508234633j:image

摩耶山行きのバスはすぐに来ました。f:id:tabi_memorial:20240508234652j:image

終点の摩耶山天上寺前で下車。

ここからは徒歩でハイキングです。f:id:tabi_memorial:20240508234706j:image


f:id:tabi_memorial:20240508234717j:image

雪は止みましたが、けっこう寒いです。

六甲山は神戸市内と5℃ほどの気温差があります。
f:id:tabi_memorial:20240508234726j:image

掬星台の方向へしばらく歩くと、ハイキングコースに出ました。
f:id:tabi_memorial:20240508234748j:image


f:id:tabi_memorial:20240508234804j:image

あれ?

もしかしたら、この道って・・・ジェットコースターが通っていたのかも?
f:id:tabi_memorial:20240508234816j:image

ありました!

これがマヤ遺跡のひとつ、ジェットコースターの看板跡です。
f:id:tabi_memorial:20240508234842j:image

この遊園地は奥摩耶遊園地といい、1970年代に閉園したそうです。

もちろん私は来たことはないし、知りません。
f:id:tabi_memorial:20240508235353j:image


f:id:tabi_memorial:20240508235409j:image

私は見たことないのですが、一説によると映画「すずめの戸締まり」の聖地とも・・・

f:id:tabi_memorial:20240508234855j:image

かつてはこのようなジェットコースターがあったそうですが、これはなかなかの絶景&スリリングなコースターですね。

今あれば、絶対に乗りたくなる(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240508234925j:image神戸ジャーナルHPより

f:id:tabi_memorial:20240508234935j:image神戸ジャーナルHPより

 

こんな観覧車があれば乗りたいですね。

めちゃくちゃ景色がよさそう(^-^)

夜景はすごく美しいでしょうね♪

 

これは以前、少し離れたところから撮影した夕まずめの夜景なんですが、こんな感じなんです。f:id:tabi_memorial:20240509134759j:image六甲山系は脇道にいろんなハイキングコースがあって面白いです。
f:id:tabi_memorial:20240508234947j:image

トイレも至るところに整備されています。
f:id:tabi_memorial:20240508234957j:image

掬星台へきました。
f:id:tabi_memorial:20240508235010j:image

おや!?

何かありますね?
f:id:tabi_memorial:20240508235020j:image

こ、これは! まさか!!

本物のマヤ遺跡を意識した石像でしょうか?(笑)
f:id:tabi_memorial:20240508235028j:image

不自然に置かれた石も、それらしい雰囲気ですね。
f:id:tabi_memorial:20240508235037j:image

展望台からは神戸の景色が一望できます。

こちらは神戸三宮方面
f:id:tabi_memorial:20240508235047j:image

ポートアイランドが見えます。
f:id:tabi_memorial:20240508235056j:image

こちらは大阪方面です。
f:id:tabi_memorial:20240508235104j:image

で、忘れてはいけないのが、マヤ遺跡最大の廃墟、有名な廃墟の女王 旧摩耶観光ホテルです。
f:id:tabi_memorial:20240508235444j:image

現在は廃墟ツアーなどのイベントがある時しか入れませんが、こうして見るとなかなかの存在感と荒廃感(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240508235459j:image

近くのケーブル駅辺りから見るとこんな感じです。

f:id:tabi_memorial:20240509000117j:imageWikipediaより

 

昔はこんな立派な建物だったんですね。
f:id:tabi_memorial:20240509000123j:imageWikipediaより

摩耶観光ホテルは1970年に閉館され、そのモダンな建築が廃墟では珍しく国の有形文化財に指定されています。

先ほどの奥摩耶遊園地跡旧摩耶観光ホテル跡などを、神戸市民はマヤ遺跡と呼んでいます。

実際、マスコミや神戸市役所なんかもマヤ遺跡と呼んでいます。

このほか、戦時中の帝国陸軍の高射砲陣地跡なんかもあるのですが、今回は行っていません。

 

さて、神戸の街に降りて行きます。

下山のコースはいくつかあるみたいなんですが、適当に見つけた道を降りて行きます。

どこを通っても、知った場所にたどり着くと思います。
f:id:tabi_memorial:20240508235114j:image

え!?

何これ・・・

けっこう急じゃない??f:id:tabi_memorial:20240508235122j:image

後ろを振り返るとけっこうな急斜面です・・・
f:id:tabi_memorial:20240508235141j:image

えー!?

すごい勾配になってきた・・・
f:id:tabi_memorial:20240508235147j:image

ズルズルと滑ってしまうような急斜面を降りるので、写真どころじゃない・・・
f:id:tabi_memorial:20240508235215j:image

約1時間歩いて、なんとか降りてきました。
f:id:tabi_memorial:20240508235225j:image

街が見えて一安心です。
f:id:tabi_memorial:20240508235238j:image

後で調べてみると、なんと上級者コースだったみたい・・・

相方さんは登山をするんですけど、この道はさすがにしんどかったようです。

不摂生を地でいく私はというと、息が切れてこの寒空に汗だく・・・

この急な階段がすごくなだらかに見えます(>_<)f:id:tabi_memorial:20240508235246j:image

下の住宅地まで降りてきたらご褒美の湧き水。f:id:tabi_memorial:20240508235301j:image


f:id:tabi_memorial:20240508235307j:image

しっかりと顔を洗って、リフレッシュ♪

 

今回は地元神戸の有馬温泉と六甲山ハイキングでしたが、いろいろと新しい発見があり、とても新鮮な楽しい旅でした。

 

この後はバスに乗って三宮まで行き、いつも二人で行くニューミュンヘンというビアホールで喉を潤しました(*^^*)

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ