二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

二つの世界遺産を巡る 桜と温泉バイク旅  1

こんにちは。

そろそろ桜が咲き始める季節になりますね。

 

今回は2022年3月に訪れた、絶景の世界遺産 果無集落と実に見事な七朗桜、そして数々の素晴らしい温泉の記録です。

ぜひシリーズ最後まで読んでくださいね♪

 

 

今回はバイクでの旅行となりました。

目的地は紀伊半島の山奥です。

道が狭く、いわゆる酷道がある地域なのでバイクの方が便利なんですよね。

 

現在は大型バイクはやめて150ccのスクーター、ヤマハNMAX155に乗っていますよ。

f:id:tabi_memorial:20240313235410j:image

 

高速を使いつつ奈良県吉野まできて、そのまま169号線を紀伊山地へ向けて走っていると・・・

 

ん?

なんかある!

 

左手に現れたのは岩山に彫られた大きな文字

f:id:tabi_memorial:20240313235601j:image

 

場所は奈良県吉野郡川上村、このへんですね。

気になったので立ち寄ります。

f:id:tabi_memorial:20240314005208j:image


f:id:tabi_memorial:20240314005232j:image

これはこの地域に住んでいた名士、土倉庄三郎の記念碑です。

土倉庄三郎って誰ぞや??

土倉庄三郎は吉野の林業家の富豪でして、あの三井財閥に匹敵するほどの大金持ちだったらしいです(゜ロ゜;ノ)ノ

f:id:tabi_memorial:20240314005420j:image

吉野の林業を発展させた人で、同志社大学日本女子大設立にも尽力した、めっちゃ凄い人なんです(^^)d

 

崖の文字と同じ大きさで書かれたサンプル。めちゃくちゃでかい!

あんな崖によく彫ったものですよね。

f:id:tabi_memorial:20240314005258j:image

 

ここには広い駐車場トイレがあるので、休憩にはいいですね。

 

何気なくGoogleマップを見ていたら、気になる場所を発見!

 

よし、少し遠いけど行ってみよう♪

 

で、169号線をどんどんと進みます。

f:id:tabi_memorial:20240314145702j:image

 

大台ヶ原を通りすぎ、上北山村へ。

雨が降ってきました(-_-;)

f:id:tabi_memorial:20240314145722j:image

大台ヶ原を過ぎると止みました。

さすが、1年のうち366日が雨大台ヶ原(^^;

 

お!

桜が綺麗に咲いてますね。

f:id:tabi_memorial:20240314145913j:image

バイクも結構走ってますよ。

勝手に付いていって、勝手にマスツー(*^^*)

 

 

そうこうしているうちに着いたのは、上瀞橋という吊り橋

場所はこの地図のところなのですが和歌山県は飛び地があるので、いまいるところが奈良県なのか和歌山県なのか三重県なのかがまったくわかりません(>_<)

 

瀞峡の近くです。

うーん、和歌山県の飛び地に居るっぽい・・・。

 

さっき、なぜマップを見て気になったか?

この橋は車も通れるんですが、下がスケスケみたいなんです。

みなさんスケスケは好きですか?(*^^*) 私は大好きです(笑)

f:id:tabi_memorial:20240314010225j:image

 

早速バイクで走ってみます。

f:id:tabi_memorial:20240314150136j:image

うわ!

橋の上全体がグレーチングで、川がまる見えです!

f:id:tabi_memorial:20240314154304j:image

高いとこ苦手なんですよね・・・

こんなスケスケはいらん!!

ということで、たった1往復で退散です。

 

橋のすぐ近くの道の駅おくとろで、桜祭りをしていましたよ。

f:id:tabi_memorial:20240314154348j:image


f:id:tabi_memorial:20240314154404j:image

 

ハンドメイドのいろんなお店も出ていました。

f:id:tabi_memorial:20240314154441j:image


f:id:tabi_memorial:20240314154455j:image


f:id:tabi_memorial:20240314154515j:image

 

遠山の金さん顔負けの見事な桜吹雪です!

f:id:tabi_memorial:20240314154551j:image


f:id:tabi_memorial:20240314154635j:image

 

スマホ撮影なので綺麗に撮れません(^^;

f:id:tabi_memorial:20240314230224j:image


f:id:tabi_memorial:20240314154717j:image

 

この辺りはカン筏が有名です。

これで瀞峡の激流を下っていたんですね。

f:id:tabi_memorial:20240314154943j:image


f:id:tabi_memorial:20240314155003j:image

 

カン筏の説明はこれです。

f:id:tabi_memorial:20240314155025j:image

 

瀞峡近辺の絶景も見に行きました。

f:id:tabi_memorial:20240314154855j:image


f:id:tabi_memorial:20240314155101j:image


f:id:tabi_memorial:20240314155117j:image

 

(笑)

f:id:tabi_memorial:20240314154816j:image

 

十津川方面へ走る途中でたまたま見つけた熊野牛のお店 杜の郷 みるりいなさんでランチタイム。

f:id:tabi_memorial:20240314155256j:image


f:id:tabi_memorial:20240314155312j:image

 

私は熊野牛の焼肉

f:id:tabi_memorial:20240314155330j:image

 

相方さんは熊野牛ハンバーグ

f:id:tabi_memorial:20240314155520j:image

普通のレストランのランチだと思って舐めてかかってましたが、完敗です!!

見ての通りボリュームがあって、噛めば噛むほど濃厚な肉の味が染み出してきて、ソースの味付けも私好みで大満足のランチでした♪

後で調べてみると、地元でも有名なおいしいお店とのこと。

いいお店に入れました。

お店の中にはかわいい雑貨なんかも売ってましたよ。

 

果無集落へ行こうとお店を出てすぐに突如大雨です(*_*)

f:id:tabi_memorial:20240314160007j:image

通り雨っぽかったので、とりあえずバス停の屋根の下でカッパを着て、雨が弱まるまで休憩しました。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへブログランキング・にほんブログ村へ