二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

普段見れない海の京都を楽しむ旅 3

バスで天橋立まできました。

天橋立のこっち側です。

北側にある元伊勢籠神社にも行ったのですが、なんとなく撮影すると良くない気がしたので、写真はありません。

神社に行くと場所によってはたまにそういう感覚になることがあるんですよね・・・(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240420173100j:image

というわけで、天橋立を歩いて渡りたいと思います。

天橋立って、写真やテレビでは外観しか見ないですよね・・・

内部ってみたことないんですよね(^-^;

楽しみです♪

f:id:tabi_memorial:20240418091906j:image

125cc以下の原付は走れるんですね。

f:id:tabi_memorial:20240420173126j:image

白鳥がやってくるようです。

f:id:tabi_memorial:20240418091943j:image


f:id:tabi_memorial:20240418092008j:image


f:id:tabi_memorial:20240418092035j:image

 

いやはや・・・変わった形の松が多いですね。

この右の松は折れても復活したのでしょうか。

途中からカクンと下を向いていますね。

f:id:tabi_memorial:20240419224859j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240420173148j:image


f:id:tabi_memorial:20240420173222j:image

 

この松なんて、途中から生える方向を間違えてしまったように、下にクニャリと曲がってから、地面近くでまた上に伸びています。

これって、海風の影響でしょうか・・・

f:id:tabi_memorial:20240420173031j:image

これも上の写真の松ですが、枝が地面に付くスレスレでまた上に伸びてます。

f:id:tabi_memorial:20240420173249j:image

こちらは超極太です。

この木はど真ん中に立ってます。

f:id:tabi_memorial:20240420173741j:image

これはまたすごい曲がり方です!

途中にはいろんな名前が付けられた松が何本かありました。
本当に面白い木がたくさんです。

天橋立の真ん中らへんには天橋立神社があります。

小さな神社ですが、この不思議な天橋立を見守ってくださっているのでしょうね。

神社の横には大砲がありました。

f:id:tabi_memorial:20240420173927j:image


f:id:tabi_memorial:20240420173937j:image

舞鶴が近いので、帝国海軍の影響力が強かった地域なのでしょうね。

どうやら、戦艦春日の主砲のようです。

射程距離12.5km???

すごい!!

あ、でも戦艦大和の主砲は射程距離42km以上だったような??

明治の戦艦ならそんなものなのかな?

戦艦春日はおそらく、日露戦争東郷平八郎元帥率いる連合艦隊の一隻なのでしょうね。

詳しくないので、適当です(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240420173945j:image

 

天橋立神社

御祭神は豊受大神(トヨウケノオオカミ)です。

食料の神さまです。

f:id:tabi_memorial:20240420173956j:image


f:id:tabi_memorial:20240420174006j:image


神社のすぐ近くには磯清水があり、湧き水が出ているようです。

f:id:tabi_memorial:20240420174059j:image


f:id:tabi_memorial:20240420174152j:image


f:id:tabi_memorial:20240420174113j:image


f:id:tabi_memorial:20240420174130j:image

海の横なので海水かと思いましたが、ちゃんと真水でした。

不思議ですね・・・

f:id:tabi_memorial:20240420174144j:image


f:id:tabi_memorial:20240420174207j:image

昔は汲み上げていたようですが、今はポンプなのでしょうか?

f:id:tabi_memorial:20240420174227j:image

 

反対側まで来ると廻旋橋があります。

 

この橋は大きな船が通るときに橋全体が旋回して船を通す、珍しい橋です。

f:id:tabi_memorial:20240420174252j:image

わかりますか?

つなぎ目は回転するために、を描いています。

f:id:tabi_memorial:20240420174306j:image

橋の上からは船着き場が見えます。

赤いボートは天橋立の反対側からの渡し船です。

5分くらいで反対側に行けるようです。

f:id:tabi_memorial:20240420174320j:image

 

船が橋に近づいてきましたが、これくらいの小さな船なら橋の下をくぐれるので、廻旋橋は動きません。

f:id:tabi_memorial:20240420174330j:image

 

しばらく見ていると大きな船が来るようで、橋が動き出しました(^^♪

タイミングが良かったです♪

f:id:tabi_memorial:20240420174341j:image


f:id:tabi_memorial:20240420174354j:image

 

橋は真横になり、大きな船が通り抜けていきます。

f:id:tabi_memorial:20240420174406j:image

おおーー!

f:id:tabi_memorial:20240420174415j:image

タイミングよくいいものが見れました♪

 

そろそろ時間ですので、今回の宿へ向かいます。

天橋立を渡った先には、古き良き時代を思わせる風情ある通りがあり、飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。

こちらは翌日に見るとして、まずは宿へ行きました。

f:id:tabi_memorial:20240420174424j:image


夜は何やらイベントが開催されているようなので、とても楽しみです。

以前の記事で書いた徳島かずら橋ナイトツアーもそうですが、観光地で開催される夜のイベントは、だいたいは人が少なくてけっこうゆっくりと見れることが多いです。

なので、私たちは夜のイベント大好き夫婦ですよ(^^)/

せっかく来たんですから、見れるものは見ときたいですからね♪

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ