二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

普段見れない海の京都を楽しむ旅 4

今回の宿は天橋立温泉「松月」さんです。

レトロな雰囲気が素敵な宿です。

f:id:tabi_memorial:20240422225905j:image

おお!

なんと昭和ノスタルジック!

この冷蔵庫もそうですが、上に置いてあるコップの入れ物がなかなかの味を出しています(^^♪

THE おばあちゃんちに来た安心感(笑)

f:id:tabi_memorial:20240423223059j:image

冷蔵庫のドリンクは勝手に飲んで、後で精算する昭和システム

ワンカップ大関三ツ矢サイダーがあるのがいいですね♪

三ツ矢サイダーバヤリースはペットボトルではなく瓶入りっていうのがポイント高めです(^^♪

洗面所も昭和っぽいですね。

f:id:tabi_memorial:20240423223131j:image

このカランは昭和の気動車キハ181系の洗面所のカランぽいです♪

ちょっと違うけど、個人的にはこういう昭和っぽさが好き(*^^*)

f:id:tabi_memorial:20240423223157j:image

 

懐中電灯は取ると電気が光るタイプですね。

Panasonicではなくナショナルってのが素晴らしい♪

今の若い人はナショナルなんてわからないでしょうね(笑)

もちろんLEDではないはず(^-^)

f:id:tabi_memorial:20240423223234j:image

ここまでレトログッズを使っているのは、おそらく狙ってのことでしょうね。

かなりポイント高いですね♪

 

いつものごとく、お部屋の様子は動画をごらんください。

なかなかいい味出している昭和のお部屋でリラックスできます(笑)

 

お風呂の前に先に夕食にします。

夕食の写真もあんまりないですが、美味しい料理はたくさんありましたよ。

f:id:tabi_memorial:20240422225947j:image


f:id:tabi_memorial:20240422225957j:image

とにかく海の幸が美味しく、ボリュームもありました。
f:id:tabi_memorial:20240422230006j:image

トビウオの唐揚げは初めて食べました。
f:id:tabi_memorial:20240422230017j:image

お酒は丹後の地酒 ハクレイ酒造 白嶺をいただきます。

動画にはもっと詳しく載ってますので、これも良ければ下記の動画で確認してみてください。

 

食事の後はお風呂の前に、天橋立ライトアップを見に行きました。

夜の廻旋橋は雰囲気がいいですね。

このデザインが江戸時代っぽくていいです。

f:id:tabi_memorial:20240422230027j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230035j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240422230220j:image

松の木を根元から照らす演出は、幻想的でいい雰囲気です。

f:id:tabi_memorial:20240422230045j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230054j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230106j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230115j:image


砂浜は色が変わる照明です。

やっぱり思った通り、人はまばらです。

この時間は観光客はだいたい食事を終えてゆっくりしている時間帯でしょうね。

f:id:tabi_memorial:20240422230131j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230138j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230147j:image

素敵ないい雰囲気のカップがいたのでパシャリ♪

手を繋いで歩く姿が微笑ましい(*^^*)

静かな海岸に波の音だけっていうのも、いい感じです。

f:id:tabi_memorial:20240422230154j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230201j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230213j:image


f:id:tabi_memorial:20240422230248j:image

離れてみると不思議な雰囲気です。

f:id:tabi_memorial:20240423222728j:image

夜の智恩寺も美しい。

f:id:tabi_memorial:20240423222813j:image

きれいな夜の日本三景を満喫しました。

 

宿に帰って温泉に浸かります。

小ぶりな浴槽ですが、タイル張りがこれまた昭和の雰囲気です♪

f:id:tabi_memorial:20240422230300j:image

温泉は少しヌルっとした感じの、美人の湯系のいい温泉です。

広さは3人では少し狭いかもしれません。

f:id:tabi_memorial:20240422230307j:image

 

こちらは女湯です。

女湯は檜風呂のようですね。

f:id:tabi_memorial:20240422230315j:image

楽天トラベル HPより

 

少し時間をずらしたのでお風呂には誰もおらず、ゆっくりと入れました。

愉快な遊覧船で伊根の舟屋を海から見て、普段見れない夜の幻想的な天橋立を歩き回った楽しい一日でした。

 

翌日はちょっと違うところから天橋立を見てみたいと思います。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ