二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

普段見れない海の京都を楽しむ旅 5

朝ごはんは、THE朝食です(*‘∀‘)

こういう朝ごはんって、ほっとするんですよね。

身体が喜ぶって感じで♪
f:id:tabi_memorial:20240423222953j:image


f:id:tabi_memorial:20240423235736j:image

朝ごはんを済ませたら、ひとっ風呂浴びてから近所の天橋立ビューランドへ行きます。

 

今回は宿のプランで入園料モノレール、リフトの往復料金その他の乗り物が無料になるプランだったので、株主優待をいただきました。f:id:tabi_memorial:20240423223018j:image

天橋立ビューランドへは徒歩すぐです。

宿のご主人のご厚意で、荷物は預かっていただきました。
f:id:tabi_memorial:20240425134419j:image

 

行きはモノレールで登って、帰りはリフトがいいと教えていただきました。
f:id:tabi_memorial:20240423235702j:image

モノレールは二両編成ですが、前の車両に乗りました。

こんな感じの車両です。

f:id:tabi_memorial:20240426022755j:image嘉穂製作所 HPより
f:id:tabi_memorial:20240426023150j:image
嘉穂製作所 HPより

 

このモノレール、前の車両でもしっかりと天橋立が見れるので安心です。

私たち以外の乗客はみんな後ろに乗りましたので、前の車両は私たちと運転士さんだけです。

前の車両にしか見れない景色がこれです

どうですか?

迫力ある急勾配を登る様が、しっかり見れます♪

もちろん後ろはこんな感じで、しっかりと天橋立が見れるんですよ。

前の車両は後ろの車両の屋根の上になるので、後ろもしっかりと見れるというわけです(^-^)

これなら、絶対に前の車両のほうがいいですよね♪

f:id:tabi_memorial:20240425210001j:image

登るにつれて天橋立がよく見えるようになってきました。

ビューランドへ着いたら、まずは観覧車に乗ります。

もちろんこれも無料です。

一般は300円なのですが、小さな観覧車なのでけっこう割高です。

観覧車からは天橋立が綺麗にみえました。

素晴らしいですね。

つづいて、相方さんが大好きなかわら投げです。

かわら投げがある場所では必ずするんですよね(^^;
f:id:tabi_memorial:20240425134356j:image

こちらは3枚300円なので少々お高めですね。

願い事を書いて投げて、ワッカの中に入れば願いが叶うそうです。
相方さんはうまくワッカに入れてました(^-^)

どんな願い事をかいたのでしょうか(*^^*)
f:id:tabi_memorial:20240425210120j:image
こちらには、重さ3kgの知恵の輪があります。

天橋立と言えば知恵の輪ですからね♪

知恵の輪灯篭は智恩寺の側にありますので、のちほど見に行きます。

f:id:tabi_memorial:20240425134503j:image

けっこう重いですよ(*_*)
f:id:tabi_memorial:20240425134513j:image


f:id:tabi_memorial:20240425134524j:image

次はサイクルモノレールです。

どれも300円なので、誰も乗りませんね。

私たちは無料ですよ♪
f:id:tabi_memorial:20240425134540j:image

宮津市が見えました。
f:id:tabi_memorial:20240423235949j:image

 

知恵の輪灯篭のレプリカです。

中から天橋立が見えて絶景です。
f:id:tabi_memorial:20240425134632j:image

本物の知恵の輪灯篭からは、こんな風に天橋立全体は見えませんからね。
f:id:tabi_memorial:20240425134653j:image


f:id:tabi_memorial:20240425134717j:image

股のぞきもしました。

天橋立が天に登る竜にみえます。
f:id:tabi_memorial:20240425134740j:image

こんな感じですね♪

f:id:tabi_memorial:20240426082606j:image

ビューランドの中にある施設 遊々館には、アーチェリーや射的などがあって小さな子供さんだけではなく、大人も楽しめますよ♪
f:id:tabi_memorial:20240425134803j:image


f:id:tabi_memorial:20240425134855j:image


公園を歩いていると、何やらありますよ??

f:id:tabi_memorial:20240425134923j:image

誰かが並べたんですね(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240425134941j:image

これはおそらく登る遊具ですが、小さな子供用ですね。


飛龍観回廊という、ジェットコースターのような遊歩道があります。
f:id:tabi_memorial:20240425205921j:image


f:id:tabi_memorial:20240425135030j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240425135042j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240425135258j:image

美しい日本三景のひとつ、天橋立

高台から見ると本当に美しく、まさに竜が海を支配しているような迫力でした。

 

降りるときはリフトで、正面に天橋立を眺めながらゆったりと下山です。f:id:tabi_memorial:20240425135150j:image


f:id:tabi_memorial:20240425135159j:image


f:id:tabi_memorial:20240425135138j:image

このあとはまたまた普段はなかなか見れない天橋立を見に行ってみます。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ