二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

観光地に行かない島原観光 5

街の路地にも湧水が。


f:id:tabi_memorial:20240313204041j:image

自宅の前にこんな湧水があって水の音が聞こえてくるなんて、いいじゃありませんか(^^)

 

鯉の泳ぐまちへ来ました。

ここも観光地ですね・・・またまたタイトル詐欺になってしまいました。

すみませんm(_ _)m

 

f:id:tabi_memorial:20240313104744j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240313105550j:image

 

清らかな湧水で鯉も気持ちよさそうに泳いでます・・・と言うか、隠れてます(笑)

f:id:tabi_memorial:20240313105339j:image

 

昔はこんなに綺麗に整備されていませんでしたが駅舎を建て替えたりして、島原も観光客が増えたのでしょうね。

まあ、私が知る島原は40年以上前なので、変わっていて当然ですよね(^^;

 

 

情報交流施設の清流館へ。

f:id:tabi_memorial:20240313105402j:image

ここは島原の観光案内お土産が買えたりします。

このゆるキャラっぽいのはしまばらんといい、島原の守護神らしいです。

マイボトルの瓢箪には湧水を入れているらしい(^^)

www.city.shimabara.lg.jp

 

清流館にも湧水があり、大きな鯉がたくさん泳いでました。

f:id:tabi_memorial:20240313105447j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240313105457j:image

 

この周辺の地域は、50cmほど掘ると水が出てくるといいます。

自然の恵みが豊富でうらやましい反面、工事は大変ですよね・・・

家を建てるのにもお金掛かりそうです(^^;

 

古民家を改装したカフェ、しまばら湧水館です。

f:id:tabi_memorial:20240313110523j:image

 

ここで、3つ目の食べたいものをいただきます。

 

冷たいシロップに白玉だんごを入れた島原のご当地スイーツ、かんざらしです。

f:id:tabi_memorial:20240313110807j:image


f:id:tabi_memorial:20240313110834j:image

シロップはお店によって味が違うようですが、見た目ほどしつこくなくあっさりした甘さなので暑い夏にはとても美味しいスイーツです♪

甘すぎて食べたあとに喉が渇くなんてこともありません。

 

これも祖母や母が作ってくれていました・・・

懐かしい味に感無量(T-T)

 

次に訪れたのは湧水庭園 四明荘です。

f:id:tabi_memorial:20240313112500j:image

島原市HPより

 

入口の水路からは綺麗な水がこんこんと湧き出しています。

f:id:tabi_memorial:20240313113309j:image

 

ここでは着物を召された綺麗な女性が建物の説明をしてくださり、美味しい日本茶をご馳走してくれました。

f:id:tabi_memorial:20240313112547j:image

 

誰かわからないけど、芸能人も来てますね。

f:id:tabi_memorial:20240313112639j:image

 

裏庭はこんな感じで、ここには1日3000tの水が湧き出ているそうです。

まるで湧水の湖の上に建っているようですね。

f:id:tabi_memorial:20240313112832j:image

 

この建物はかつての地元のお医者さん伊東元三氏の別邸だったらしく、明治後期から大正初期に建てられたそうです。

 

縁側に座ってゆっくりと水の庭園を眺める事ができます。

f:id:tabi_memorial:20240313113135j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240313113807j:image


f:id:tabi_memorial:20240313113846j:image

 

 

市街地をブラブラ歩くと川の水がとても綺麗で、ごく普通の川なのに癒されます。

f:id:tabi_memorial:20240313114224j:image

 

水草のグリーンも美しい。

f:id:tabi_memorial:20240313114234j:image

 

 

そろそろ帰る時間なので、島原駅まで戻ってきました。

f:id:tabi_memorial:20240313115939j:image

 

駅舎の横で、島原最後の湧水を見つけました。

f:id:tabi_memorial:20240313114412j:image

帰るのは名残惜しいです・・・

 

 

辺りを見回すと、昭和の懐かしい島原駅の雰囲気が残っていました。

この看板たちと時計台は昔からあったように思います。

当時の看板は大村ボート(だったかな?)とか島鉄フェリーの看板があったような記憶が・・・

f:id:tabi_memorial:20240313114850j:image

そういや、ユニード(だったかな?)っていうデパートが近くにあったような??

今思えば、現在のダイエーやイオンみたいなものだと思いますが、祖父はデパートって言ってましたね(笑)

 

駅の中には島鉄グッズがたくさん売ってありました。

f:id:tabi_memorial:20240313114949j:image


f:id:tabi_memorial:20240313115803j:image


f:id:tabi_memorial:20240313115830j:image

 

 

切符を買うと、駅員さんがハサミでパチン!

懐かしい切符です。

f:id:tabi_memorial:20240313114525j:image

 

いよいよ40年振りの島原とはお別れです。

f:id:tabi_memorial:20240313115553j:image

 

島鉄諫早駅まで行く途中にある大三東駅

日本一海に近い駅で有名です。

黄色いラベルの炭酸飲料のCMにも起用されていましたね。

f:id:tabi_memorial:20240313115635j:image

 

この時はちょうど満潮時で、駅と海が繋がっているように見える素晴らしいタイミングでした♪

f:id:tabi_memorial:20240313115641j:image

 

諫早駅で、しあわせの黄色い列車 島鉄とお別れです。

f:id:tabi_memorial:20240313115650j:image

この後はJRで大村駅まで行き長崎空港へ。


f:id:tabi_memorial:20240314013541j:image

大村駅もなかなかいい雰囲気です。


f:id:tabi_memorial:20240314013649j:image

 

タクシーで長崎空港まで戻ると小腹が空いたので、長崎チャンポンとビール♪

f:id:tabi_memorial:20240313115659j:image

飛行機であっという間に神戸空港に到着しました。

 

今回のおみやげ達♪

島原以外のおみやげもありますが、ご愛嬌ということで(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240313115705j:image
亡き母のミニ骨壺と巡る島原。本当に懐かしくて素晴らしい旅でした。

母は喜んでくれたでしょうか・・・

母が元気なうちに連れてきてあげればよかった・・・本当にそう思います。

でも、また行ければいいなぁ(^^)♪

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへブログランキング・にほんブログ村へ