二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

楽し素晴らしい温泉と、素敵な限界集落の旅 6

酷道439号線を少し戻ります。

するとこんな看板が。

f:id:tabi_memorial:20240323013139j:image

 

名頃かかしの里へ来ました。

まずはかかし工房へ。車はかかし工房に停められます。

 

 

ここのかかしたちは地元の綾野月見さんというお婆さんが、一人で作り始めたそうです。

 

f:id:tabi_memorial:20240323013213j:image

早速のお出迎えですね。かわいい(^^♪

ここでかかしを作っているよ。

f:id:tabi_memorial:20240323191217j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240323191242j:image

 

中へ入るとキンタロースギちゃんたちが待っていました(^^♪


f:id:tabi_memorial:20240323192347j:image

 

すごい数のかわいいかかしたち。

f:id:tabi_memorial:20240323191322j:image

 

 

外人さんファミリーもいますね。

f:id:tabi_memorial:20240323191338j:image

 

この村は人口27名(当時)に対してかかしの数は300名以上(*_*)

かかし基本台帳まであるそうです。

f:id:tabi_memorial:20240323191403j:image

 

すぐ向かいの廃校、元名頃小学校へ行きます。

車はこちらにも停めることができます。

f:id:tabi_memorial:20240324090335j:image

 

体育館へ入ってみます。

 

お!

いますねー。

しかも、すごい数!


f:id:tabi_memorial:20240323191519j:image


f:id:tabi_memorial:20240323191539j:image

 

結婚式してる。

f:id:tabi_memorial:20240323191626j:image


f:id:tabi_memorial:20240323191605j:image

 

黒人の子供もうまく作ってますね。

f:id:tabi_memorial:20240323191656j:image

 

1つ1つの表情が違うところが面白いです。

f:id:tabi_memorial:20240323191719j:image


f:id:tabi_memorial:20240323191758j:image

よくこれだけ作ったものですね。

面白かった(^-^)

 

 

次は天空の里 落合集落展望所へ行きます。

 

 

敗れたの平家の生き残りが造った集落とのことです。

 

f:id:tabi_memorial:20240323191830j:image

 

ここでもかかしがお出迎え(^-^)

f:id:tabi_memorial:20240323191847j:image

 

いやー、すごい光景です。

本当に天空の里ですね。


f:id:tabi_memorial:20240323191912j:image


f:id:tabi_memorial:20240323191934j:image


f:id:tabi_memorial:20240323191948j:image

かかしの里もそうですが、過疎化が進む日本の地方を見た気がします。

残念ですが、これが限界集落と言われる過疎地の現実であり、おそらくどちらの村も近い将来は消えてなくなるかもしれません・・・

寂しい気持ちが溢れてきますが、これが日本の現実なのでしょうね。

 

それにしても、どちらの集落も素晴らしかったです♪

皆さんも祖谷へ行ったら、少しだけ足をのばして行ってみてください。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへブログランキング・にほんブログ村へ