二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

楽し素晴らしい温泉と、素敵な限界集落の旅 7

国道32号線で大歩危へ向かいます。

f:id:tabi_memorial:20240325214703j:image

 

大歩危峽で遊覧船に乗りたいので、大歩危峡 まんなかというところへ寄りました。

f:id:tabi_memorial:20240325214717j:image

 

 

川を上から見ただけで激流です。

f:id:tabi_memorial:20240325215319j:image


すごい岩場ですね。

f:id:tabi_memorial:20240325215405j:image

 

入口に何やらいますよ♪

f:id:tabi_memorial:20240325215224j:image

 

乙姫が怖い・・・

f:id:tabi_memorial:20240325215429j:image

 

 

中へ入ると遊覧船乗り場と、何やら妖怪がたくさん(^-^)

f:id:tabi_memorial:20240325215458j:image


f:id:tabi_memorial:20240325215519j:image

 

世界妖怪協会というのがあるんですね♪

f:id:tabi_memorial:20240325215530j:image

 

早速、遊覧船に乗りたいと思います。

 

人が多いなぁ・・・

 

船が戻るまで川を見学です。

普段は透明な水らしいのですが、昨日からの雨で濁ってます。

それでも綺麗な水。

f:id:tabi_memorial:20240325220103j:image

 

船が戻ってきました。

f:id:tabi_memorial:20240325215709j:image

 

あまり人が乗ってませんね・・・

f:id:tabi_memorial:20240325215720j:image

 

大勢の人がいたので混んでると思ったら、ほとんどが川を見にきた人でした。

乗り込んだのは6人だけ。

さあ、出発!

f:id:tabi_memorial:20240325215731j:image

 

すぐに激流になります。

これはなかなかの迫力ですよ!

f:id:tabi_memorial:20240325215743j:image

 

険しい岩場が自然の激しさを物語っているような気がしますね。

f:id:tabi_memorial:20240325215805j:image


f:id:tabi_memorial:20240325215824j:image

 

わかりにくいけど、右の崖の上にはJRが通っています。

JRでもこの絶景が見えるのかもしれませんね。

f:id:tabi_memorial:20240325215814j:image

 

グリーンが美しいです。

f:id:tabi_memorial:20240325215837j:image

 

ん!?


f:id:tabi_memorial:20240325215847j:image

 

あら、大きな鯉がついてきますよ。

f:id:tabi_memorial:20240325215856j:image


f:id:tabi_memorial:20240325215913j:image

餌が貰えると思ってるのかな?

 

 

このクレーンは、大雨などで激流になった時に船を吊り上げるものです。

やっぱり、かなりの激流になるんですね。

f:id:tabi_memorial:20240325215926j:image

 

Uターンして船着き場へ戻る時は、船はなかなかスピードが出ません。

やはり流れが早く感じます。

 

流れが穏やかなところは、とても綺麗です。

f:id:tabi_memorial:20240325215937j:image


f:id:tabi_memorial:20240325220027j:image

 

まんなかのあの建物も、下から見るとすごいところに建ってますね。

f:id:tabi_memorial:20240325215945j:image

景色は綺麗でしたが、船頭さんの説明は声が小さく、ほとんど聞こえませんでした(*_*)

その辺は改善してほしいかも。

 

店に戻り、ここでしか食べられないソフトクリームを食べます。

妖怪ソフトというものがあり、竹炭抹茶味だそうです。

f:id:tabi_memorial:20240325220009j:image

 

茶の味ですが、竹炭の味はよくわからなかった(*_*)

多分、竹炭は色だけですね。

でも美味しい♪

f:id:tabi_memorial:20240325220152j:image


f:id:tabi_memorial:20240325220131j:image

 

今回の旅では、珍しいものをたくさん見れました。

天気が良ければ言うことなかったのですが、雨ならでは山間の霧景色苔の美しさなどが見れてよかったです。

 

徳島道も車が少なく、酷道も対向車とはほとんど出会うことがありませんでした。

酷道紀伊半島酷道とは違い、舗装自体は綺麗なので走りやすいです。


f:id:tabi_memorial:20240325220206j:image

 

今回のおみやげはこれだけ。

f:id:tabi_memorial:20240325220226j:image

徳島と言えばミレービスケット

絶妙な甘さでしつこくなくて、美味しいんですよね♪

ま、関西でも売ってはいますが・・・

f:id:tabi_memorial:20240325220240j:image

とても思い出に残る旅ができました。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへブログランキング・にほんブログ村へ