二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

全身で贅沢する飛騨路の旅 1


今回は2022年2月に訪れた、飛騨地方を満喫する二泊三日の旅をお届けします。

鉄道あり、絶景あり、温泉あり、グルメありの全身でフルに楽しむ贅沢旅をしました。

相変わらず写真はへたくそですが、ぜひシリーズ最後までお読みくださいね♪

 

 

JR大阪駅です。

ここから今は亡き(?)キハ85特急ひだ25号に乗り込み、まずは高山駅まで行きますよ。

f:id:tabi_memorial:20240326195257j:image

 

これは金沢方面へ行く、サンダーバード7号です。

今ではサンダーバード金沢へは行かず、敦賀止まりになりましたね。


f:id:tabi_memorial:20240326223004j:image

 

お!

私たちが乗り込む特急ひだ号が来ましたよ。

いいですよね~♪ キハ85


f:id:tabi_memorial:20240326195320j:image

 

反対側は顔が違います。

この車輛も今は変わってしまいましたね。

f:id:tabi_memorial:20240326223434j:image


f:id:tabi_memorial:20240326195400j:image

 

普通車ですが、けっこういい車内です。

ワイドビューひだというネーミングなので、窓が大きくて景色がよく見えます。

高山本線には見どころが多いですからね。

f:id:tabi_memorial:20240326223024j:image

 

で、いつものように、列車に乗り込むなりビールです(*^^*)

朝ごはん食べてないですからね。

f:id:tabi_memorial:20240326223040j:image

 

大阪駅で買った駅弁。

なぜか神戸デリカ・・・

作っているのはタコツボ型のタコ飯 ひっぱりだこ弁当でおなじみ淡路屋さんです。

f:id:tabi_memorial:20240326223053j:image

 

旨そうですよ。

ビールのアテにもなりそうです(*^^*)

f:id:tabi_memorial:20240326223105j:image

 

相方さんと飲んで食べてたら、関ヶ原付近まで来ました。

車窓からの雪景色、ビールに駅弁…贅沢な時間ですねぇ♪

それはそうと、このキハ85って、めっちゃ加速いいです(*_*)

f:id:tabi_memorial:20240326223117j:image

 

というわけで、岐阜駅です。

ここで、名古屋から来る別の特急ひだ号を連結するようです。

 

その様子が見たくて、私一人降りましたよ。

f:id:tabi_memorial:20240326223134j:image

 

これは、名古屋から来た列車です。

f:id:tabi_memorial:20240326223145j:image

 

で、私たちの列車が近づいてきて・・・

f:id:tabi_memorial:20240326223200j:image

 

ゆっくり、ゆっくり・・・

f:id:tabi_memorial:20240326223216j:image

 

一度止まって、通路の扉を開けました。

f:id:tabi_memorial:20240326223228j:image

 

ゆっくり、ゆっくり・・・

f:id:tabi_memorial:20240326223241j:image

 

ガッシャ~ン!!

f:id:tabi_memorial:20240326223258j:image

 

連結器ってカッコいいですよね(*^^*)

ホロも繋がれました。

f:id:tabi_memorial:20240326223308j:image

 

電源とエアの配管を繋げて完了です。

f:id:tabi_memorial:20240326223322j:image

 

なかなか見ることができない物を見せていただきました。

作業員の方に「見学してもいいですか?」と聞くと、親切に「どうぞ、どうぞ♪」とおっしゃっていただきました。

 

昔の国鉄の職員の態度とはえらい違いですね(笑)

 

というわけで岐阜駅を出発し、高山本線へ入ります。

 

意味はないけど、キハ85のトイレはこんな感じです。

水を流してみました(*^^*)

f:id:tabi_memorial:20240326223331j:image

高山本線は景色がいいようなので、楽しみです(^-^)

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ