二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

はてなブログ無料版 Google AdSenseの審査合格までにしたこと

こんにちは。

まずは率直に今回のテーマの結論から言っちゃいます!

はてなブログ無料版でも、たった3回で合格できました

です。

Google AdSenseからは下のようなメールがきます。

f:id:tabi_memorial:20240416114905j:image

 

今回は、Xのフォロワーさんと以前ちょこっとやりとりしたことが気になったので、書いてみたいと思います。

その内容は、Google AdSense の審査の話です。

 

私はPCに疎いので、やったことと言えばすべて他の方のブログの真似をしただけで、特に自分で考えて何かを付け加えてこともありません。

 

そもそも、このはてなブログの使い方もわからずに始めています。

Google AdSenseのためにやったことを簡単に書いてみますので、参考になれば幸いです。

ただし、これをお読みの方は恐らく複数回審査に不合格になっておられる方かと思われます。

そんな方は基本的な必須条件は既にやり遂げられておられるはずですので、そういう専門的な説明は省かせていただきます。

なので、はてなブログ無料版を使う私が2回の審査不合格になった後に取った独自の感覚で行った対策のみを書いてみます。

あくまでも素人の判断としてご覧ください。

 

① プライバシーポリシーとお問い合わせ

 

必須になっていることですので詳しい説明は省きますが、ブログ内にプライバシーポリシーと管理人に問い合わせをするお問い合わせフォームは絶対に必要です。

これはみなさんやっていることだと思います。

つまり、この2つは絶対に必要だということです。

プライバシーポリシーの内容はご自分のブログに合わせればいいと思います。

私のブログは旅行ブログですので、同じく旅行ブログを書いておられる方は、このブログのプライバシーポリシーを参考にしてみてください。

参考になるかはわかりませんが、一応はこの内容で審査をクリアしています。

ついでを言いますと、トップページにグローバルメニューを追加してプライバシーポリシーとお問い合わせフォームをすぐに見つけられるようにしてみました。

ただこれは、私が自分のブログページの見栄えをよくするために追加しただけで、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームはサイドバーのわかりやすい場所に置いていればいいと思います。

 

② 1度目の申請~不合格まで

私は広告収入が目的ではなく、自分たち夫婦の旅の記録として書いているブログですので自然と記事は増えていきますが、おそらくは記事数と文字数は多少関係あるように思います。

一度目に審査に落ちた時の記事数は約10記事、文字数はいつもだいたい1000文字~2000文字の間でした。

文字数は特に考えて書いたことはありませんが、今でもいつもそれくらいの文字数になってしまいます。

申請してから不合格通知のメールが来るまでの期間は、約10日でした。

 

審査に落ちた時のメールにはヒントしか書かれておらずヒントになる動画が添付してありますが、その動画を見ると内容が他の人の役に立つものでなければいけないというようなことが書かれています。

そこで私なりに勝手に解釈したのは、記事数が少ないと人の役に立つ内容と判断されないように思いました。

なので、ある程度の記事数は必要なのかな?と思います。

 

③ 2度目の申請~不合格まで

二度目に審査に落ちた時は、申請した時期が悪かったように思います。

私が再申請したのは、1回目の不合格通知のメールが来たその日に再申請しました。

ブログの設定などは一切何もしていません。

1回目の申請から2回目の申請までに変わったことと言えば、記事数だけです。

この時のブログの状況は、ほぼ毎日ブログ更新していましたので1度目の申請の時よりは記事数は増えていましたが、それでも記事数は20前後ほどでした。

2回目の不合格通知のメールはめちゃくちゃ早くて、翌日には不合格とのメールが来ました。

内容は前回と全く同じです。

 

その後はブログ設定には特に手を加えずに、記事だけをいつものように書いていきました。

もともと、広告収入は「できればいいな」くらいにしか考えておらず、趣味として旅の記録を残す目的ではじめたブログなので、Google AdSenseはどうでもいいという感じでいつものようにブログを続けていきました。

で、約2週間が過ぎて記事数が30を超えたころ思い出したように再申請してみると、これまた申請した翌日にGoogle AdSenseからメールがきて、なんとなく見事合格となった次第です。

 

④ その他、あればいいかも?

とくにGoogle AdSenseのためにしたことと言えば上記のことだけなのですが、個人的に他のブロガーさんのページを見て「これいいな」と感じたものでブログページが綺麗にまとまって見えるようにしたことは、

  • グローバルメニューの追加
  • パンくずリストの追加
  • カテゴリーの数をなるべく少なくして見やすくする

くらいでしょうか。

これらの設定をするだけで私たち初心者ブロガーのページが、なんとなくそれっぽく見えるんですよね(*^^*)

(完全なる自己満の世界ですが・・・)

 

結論は・・・

はてなブログ無料版でも普通にGoogle AdSenseには合格します。

恐らくですが、プライバシーポリシーお問い合わせフォームがきっちりと設置されており、記事数が20~30ほどあれば普通に合格するのではないかと思っています。

その中でも特にこれかな?と思うのは、不合格メールが来てからある程度の時間を空けてから再申請することがいいのではないかと思いました。

ただ、これは私の素人考えであるのと、ほかに何か合格するための要素があったのかは、私にはよくわかりません(^-^;

 

誤解されておられる方が多そうなので何度も言いますが、よくネット書かれている

 

はてなブログ無料版ではGoogle AdSenseは合格しないっていうのは、まったくのウソです。

 

確かに有料版はてなブログProを利用したほうがいいのかもしれませんが、はてなブログ無料版でもたった3回でGoogle AdSenseに合格することはできるということです。

 

PC素人のブログ初心者の感覚と感想でしたが、この記事が少しでもお困りの皆さんのお役に立てれば幸いです(*^^*)

 

で、Google AdSenseの広告の設定がまったくわからず苦戦していますが、記事の邪魔になる広告は出したくないんですよね・・・

広告収入で生活できるわけもないので、邪魔になる広告を出さない方法を調べなければ(^-^;

 

というわけで、今後とも二人の旅の備忘録ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは、また旅ブログの記事でお会いいたしましょう(^^)/~~~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ