二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

普段見れない海の京都を楽しむ旅 1

今回は2022年9月に訪れた普段見れない海の京都の旅をお届けいたします。

シリーズ最後まで、ぜひ楽しんでいってくださいね♪

 

今回はJR西日本が発売するとても楽しいお得な切符サイコロきっぷを利用した旅です。

サイコロきっぷは5000円で往復の特急指定席が買えるトクトク切符なのですが、面白いのは行き先をサイコロを振って決めるのでサイコロを振るまで行き先がわからないところです。

運が良ければ大阪~博多の新幹線指定席が往復5000円なんていう超お得な切符が当たるかもわかりません。

現在は販売終了していますが、たまに再販する場合がありますので、下記のJRのHPで確認してみてください。

www.jr-odekake.net

今回私たちは大阪市内~東舞鶴までの切符が当たりました。

丹後周辺は見どころが多いので、とても楽しみです(*^^*)

f:id:tabi_memorial:20240416150753j:image

 

神戸から京都までは新快速で行きますが、大阪から京都までの運賃はサイコロきっぷに含まれていますので私たちは神戸市内から大阪までの切符を買い、特急が発車する京都駅まで行きます。

新快速はガラガラでよかったです。

f:id:tabi_memorial:20240416150408j:image

 

おっと、途中でトラブルが発生!

電車が止まってしまいました(+o+)

JR神戸線京都線はしょっちゅう止まって、電車が遅れることが多いんですよね・・・

そんなことを想定して、少し早めの電車に乗って正解でした(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240416150516j:image

 

結局7分遅れで京都駅に到着です。

 

お!!

昔の新快速で使われていた117系ではないですか!

f:id:tabi_memorial:20240416150432j:image

 

特急のホームへ行くとキティちゃんの特急はるかが来ました。

f:id:tabi_memorial:20240416150501j:image

 

かわいいですね♪

この列車は関西国際空港まで行くようです。

f:id:tabi_memorial:20240416150550j:image

 

やっぱり記念撮影でしょ♪

f:id:tabi_memorial:20240416150627j:image

 

私たちが乗車するのは、特急まいづるです。

恐らくは、サイコロきっぷの利用者がほとんどだと思います。

f:id:tabi_memorial:20240416150612j:image

 

しかし、人が少ないですね・・・

そろそろ電車が来るはずなんですが・・・

f:id:tabi_memorial:20240416150643j:image

 

来ました!

287系でしょうか?

すみません、鉄オタではなくただの鉄道好きってだけなので詳しくありません(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240416150705j:image


f:id:tabi_memorial:20240416151011j:image

 

やっぱり、先頭車両ってものは何かしらの特別な魅力がありますよね♪

f:id:tabi_memorial:20240416151039j:image

 

う~ん・・・やっぱり満員ではないようですね。

f:id:tabi_memorial:20240416151108j:image

 

はい!

いつものように、乗り込むなりビールです♪

で、今回は朝ごはんにセブンイレブンのシャキシャキレタスサンド。

f:id:tabi_memorial:20240416151122j:image

 

列車は京都駅を出発です。

f:id:tabi_memorial:20240416151135j:image


f:id:tabi_memorial:20240416151145j:image

 

山陰本線の景色は、特に珍しいものはありませんね・・・

のどかな田園風景が続いていきます。

f:id:tabi_memorial:20240416151157j:image

 

というわけで、私たちは西舞鶴駅で下車です。

ここで京都丹後鉄道に乗り換えするのですが、実は、

サイコロきっぷを利用した乗客には凄い特典があります。

 

それは、京都丹後鉄道の改札でサイコロきっぷを見せると、京都丹後鉄道とバスの1日乗車券2200円が、な、な、なんと・・・200円になるんです(^^♪

f:id:tabi_memorial:20240416151232j:image

 

これで列車もバスも乗り放題です♪

f:id:tabi_memorial:20240416151251j:image

 

ホームへ行くと京都丹後鉄道の綺麗な特急気動車がいました。

丹後の海という列車で、JR京都駅まで行く特急です。

f:id:tabi_memorial:20240416151317j:image


f:id:tabi_memorial:20240416151951j:image


f:id:tabi_memorial:20240416152014j:image

 

私たちが乗る列車が来ました。

ん??

サイクルトレイン??

f:id:tabi_memorial:20240416152056j:image

 

じつはこの車輛、この日から運航を始める列車で、自転車をそのまま載せることができる特別な車両なんです。

たまたま、私たちは1番列車に乗ることになったわけです。

f:id:tabi_memorial:20240416152125j:image

 

少し広くしてあるのかな?

マスコミ関係者京都丹後鉄道の関係者もたくさん乗ってきました。

f:id:tabi_memorial:20240416152145j:image

 

窓にも自転車がデザインしてあります。

f:id:tabi_memorial:20240416152206j:image

 

出発すると、横の整備場の方が手を振って見送ってくれました。

f:id:tabi_memorial:20240416152218j:image

 

お!?

タンゴエクスプローラーです。

こちらの車両は先日解体されてしまいました。

f:id:tabi_memorial:20240416152227j:image

 

美しい日本海の景色を見ながら列車はどんどん進んでいきます。

f:id:tabi_memorial:20240416152240j:image


f:id:tabi_memorial:20240416152247j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240416152255j:image

 

ほとんどの方は天橋立駅で下車しましたが、私たちはその先の岩滝口駅まで来ました。

f:id:tabi_memorial:20240416152345j:image

 

田舎のローカル線の長閑な風景に癒されます♪

f:id:tabi_memorial:20240416152404j:image

 

この駅前はまったく何もない田舎の駅ですが、その何にもないのがとても旅情をかきたててくれます。

f:id:tabi_memorial:20240416152422j:image

 

ここからはバスに乗換えます。

もちろん1日乗車券があるので、無料で乗ることができます。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ