二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

普段見れない海の京都を楽しむ旅 7

智恩寺に行きます。

通りにはお土産店や飲食店がたくさんあり、旅情を高めてくれます。

こちらは智恵の餅のお店。

智恩寺と言えば智恵の輪灯篭ですね。

後で見に行ってみます。


f:id:tabi_memorial:20240427191456j:image

立派な門構えです。

智恩寺文殊菩薩信仰のお寺です。

三人寄れば文殊の知恵でお馴染みですね。
f:id:tabi_memorial:20240429082040j:imageこういう建築を見るのが大好きなんです(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240427192427j:image


f:id:tabi_memorial:20240427192502j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240429082049j:image

二重の塔です。

素晴らしくバランスが取れたデザインだと思いませんか?f:id:tabi_memorial:20240429082058j:image
ありました!

智恵の輪灯篭の案内看板です。

智恵の輪は寺の外の海の側にあり、もともとは灯台の代わりに使われていたようです。
f:id:tabi_memorial:20240427192522j:image

あ、こちらにはレンタサイクルがありますね。

なるほど、天橋立の反対側で乗り捨てできるんですね。

昨日、利用すればよかったです(^^;

ありました、ありました。

本来は中を三回くぐるそうですが、さすがに無理です(^^;

 

境内は広く、やはり松がたくさん植えてあります。


お寺や神社にある板絵は楽しみのひとつです。

どの神社仏閣へ訪れても必ず拝見します。

f:id:tabi_memorial:20240429081913j:image

こちらの板絵は地獄絵図です。

首を跳ねられる絵、首から下が獣に変えられたり、閻魔大王や鬼たちが愚かな人間どもをいたぶっています(゜ロ゜;ノ)ノ

恐ろしい絵がたくさん描かれていますね・・・f:id:tabi_memorial:20240429081920j:image


f:id:tabi_memorial:20240429081928j:image


f:id:tabi_memorial:20240429081936j:image


f:id:tabi_memorial:20240429081945j:image


優雅な扇のおみくじがあったので、引いてみました。

あらら、二人揃って小吉です・・・

おみくじは境内の松の木にぶらさげます。

なかなか風情がありますね。f:id:tabi_memorial:20240427192939j:image


f:id:tabi_memorial:20240427193015j:image

美しいです。
f:id:tabi_memorial:20240427193131j:image

こちらのお寺には看板猫がいます。

もともと野良猫だったようですが、突然やって来たらしいです。

実はこの猫、目が不自由なんです。

そんな猫をお寺の方が餌をあげて手当てしたらそのまま住み着いて、看板猫として参拝者を和ませているそうですよ(^-^)

 

とてもおとなしい、かわいい猫でした。
f:id:tabi_memorial:20240427193246j:image

このあとは、舞鶴に移動して観光していきますよ(^^)/~~~

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ