二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

関西の奥座敷とマヤ遺跡 2

こちらには豊臣秀吉の妻ねね像がありました。f:id:tabi_memorial:20240504195242j:image

ねね像の横から公園に降りて行くことができます。
f:id:tabi_memorial:20240504195256j:image


f:id:tabi_memorial:20240506083003j:image


f:id:tabi_memorial:20240504195311j:image

この川は六甲山から流れてきているので、水はとても綺麗で冷たいです。f:id:tabi_memorial:20240504195328j:image

この公園のすぐ横には、有馬温泉老舗旅館 古泉閣の泉源があり、余った源泉がこちらの川に垂れ流されています。f:id:tabi_memorial:20240506082924j:image
金泉と呼ばれる鉄分が豊富な源泉は、空気に触れると茶色く濁り、析出物が固まるとこんなふうに茶色い固まりになります。
f:id:tabi_memorial:20240504195339j:image

この公園には喫煙所がありますが、有馬温泉全体ではほとんど喫煙所は見当たりませんので、タバコを吸う方はこちらでのんびりとしながらどうぞ(^-^)

 

さて、少し街を歩いてみます。f:id:tabi_memorial:20240504195354j:image

この通りにはバスターミナルがありますのでお店はたくさんありますが、昔ながらの温泉街というより、どちらかと言えば若い人向きのお店が多い感じですね。f:id:tabi_memorial:20240504195410j:image

 

昔ながらの温泉街の雰囲気は、このお土産屋さんから細い路地を上がったところ。

なかなかの昔の温泉街っぽさです。
f:id:tabi_memorial:20240504195424j:image

お土産屋さんには、いかにも温泉街って感じのお土産がたくさん。
f:id:tabi_memorial:20240504195439j:image

名物の炭酸せんべいもありますが、私たちはこの左に売っている、炭酸せんべいのクズが好きです。

味は同じですが、たくさん入って安い!

自分たちで食べるなら、これでいい(*^^*)
f:id:tabi_memorial:20240504195449j:image

お土産屋さんにありがちな謎の天然石も売ってますよ(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240504195501j:image


f:id:tabi_memorial:20240504195514j:image

坂を少しのぼると、日帰り温泉金の湯があります。

f:id:tabi_memorial:20240506083048j:image

普段はこちらから温泉が出ているのですが、この日は止まってました。
f:id:tabi_memorial:20240504195610j:image

足湯もあります。

若い女性のグループが楽しんでいました。
f:id:tabi_memorial:20240504195625j:image

もちろん金泉なので、茶色く濁ってます。

足を拭くタオルは茶色くなり、洗濯しても取れませんのでご注意!

ま、茶色いのは、鉄錆びですからね・・・
f:id:tabi_memorial:20240504195641j:image

饅頭が蒸してありますが、多分温泉で蒸したものではないと思います(^^;

有馬温泉には地熱はありませんので。

それでも、温泉街の雰囲気に一役買っています。
f:id:tabi_memorial:20240504195701j:image


f:id:tabi_memorial:20240504195714j:image

この辺りは左右にお店がたくさんあり、昔の温泉街って感じですね。
f:id:tabi_memorial:20240504195724j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240506083123j:image

 

炭酸せんべいのお店です。

手作りで作っていますので、見学してみます。
f:id:tabi_memorial:20240504195738j:image


f:id:tabi_memorial:20240504195754j:image

無料で1人一枚ずつ焼きたてをいただけます。f:id:tabi_memorial:20240504195803j:image

こちらは有馬温泉の名物のひとつ、人形筆です。

筆を立てると上から人形がニョキッと顔を出します。

残念ながらお休みでした。
f:id:tabi_memorial:20240504195812j:image

 

源泉が湧き出す場所に来ましたが、ここは既に出なくなっています。f:id:tabi_memorial:20240504195824j:image

で、その横の路地を上がれば・・・

出てましたよ(^^)
f:id:tabi_memorial:20240504195839j:image

湧いてますね~♪

妬(うわなり)泉源です。

ここの源泉は金泉です。
f:id:tabi_memorial:20240504195849j:image

 

別の泉源にも行きます。
f:id:tabi_memorial:20240504195900j:image


f:id:tabi_memorial:20240504195914j:image


f:id:tabi_memorial:20240504195927j:image

温泉を運ぶ配管も茶色くなっています。
f:id:tabi_memorial:20240504195938j:image

熱湯です!
f:id:tabi_memorial:20240504195948j:image

天神泉源に来ました。
f:id:tabi_memorial:20240504195958j:image

神社の境内に湧いています。
f:id:tabi_memorial:20240504200006j:image

ここは結構な勢いでシューシュー湧き出しています。
f:id:tabi_memorial:20240504200017j:image


f:id:tabi_memorial:20240504200040j:image


f:id:tabi_memorial:20240504200047j:image

なんと、99.4℃(+o+)
f:id:tabi_memorial:20240504200053j:image

この析出物を見る限り、温泉で間違いないですね(当たり前)
f:id:tabi_memorial:20240504200025j:image

この日の宿はここから源泉を引いていて、しかも有馬ではほとんどお目にかかれない、源泉掛け流しなんです(*^^*)

めっちゃ楽しみです。

 

この日は水曜日で、お店が結構しまっていました。

あとで聞くところによると、水曜日が定休のお店がほとんどだということです。

有馬温泉に行かれる際は、水曜日は外したほうがいいですよ(T_T)

 

お腹が空いてきたので、何か食べに行きます。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ