二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

関西の奥座敷とマヤ遺跡 1

今回は2023年3月に訪れた、関西の奥座敷 有馬温泉摩耶山ハイキングの様子を書いて行きます。

ぜひシリーズ最後までお読みくださいね(^-^)/

 

まずは神戸市営地下鉄谷上駅まで行きます。

当然ながら、地下鉄なので全線トンネルで景色は全く見えません。
f:id:tabi_memorial:20240504140524j:image

終点の谷上駅で神戸電鉄に乗り換えます。
f:id:tabi_memorial:20240504140553j:image
この車両はもう40年くらい使っているのではないでしょうか。

私が高校生の頃はこの電車で通学していました。
f:id:tabi_memorial:20240503205928j:image

ん!?

何か乗ってますね♪

阪急電鉄にはミッフィーが乗ってますが、同じ阪急阪神グループなのでミッフィーかと思ったら、何か違いますね・・・
f:id:tabi_memorial:20240503205949j:image

おお!

懐かしい昭和の車両!

当時はエアコンが付いてなかったのですが、現在ではエアコンが付いていました。(当然か)

f:id:tabi_memorial:20240504140546j:image
この、ウグイス色というかグレーでもない、なんというか昭和色の明らかに現代の車両ではないなんとも言えないレトロ感が漂う内装です。f:id:tabi_memorial:20240504140603j:image

あ!!

シートに描かれるこやつは!!

運転席にいたヤツですね。f:id:tabi_memorial:20240504140614j:image

実はこれ、神戸電鉄のキャラクターで、名前はしんちゃんといいます。

神戸電鉄略称で「しんてつ」と呼ばれるので、そのしんちゃんですね。
f:id:tabi_memorial:20240503210013j:image


このイモムシみたいなヤツは、しんちゃんの相棒のてっちゃんです。

二人合わせてしんてつなんですね(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240503210840j:image

途中の有馬口で乗り換えます。

この駅には絶滅危惧種のホームの踏切がいまだに活躍中です。

今はどこも横断橋がほとんどなので、なんとも懐かしいです。
f:id:tabi_memorial:20240504140631j:image

有馬口駅からは一駅で終点の有馬温泉駅です。

駅では温泉むすめ有馬楓花ちゃんがお出迎えです。
f:id:tabi_memorial:20240503210902j:image

ここは駅を降りてすぐの酒屋ですが、な
んとも昭和レトロな店内なので、思わず撮ってしまいました(^-^)f:id:tabi_memorial:20240504142507j:image

有馬温泉の真ん中には有馬川が流れており、ちょっとした遊歩道公園になっています。

あとで降りてみたいと思います。
f:id:tabi_memorial:20240503210929j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240504140649j:image

近くの公園には太閤秀吉(豊臣秀吉の像があります。
f:id:tabi_memorial:20240504140704j:image

豊臣秀吉はここ有馬温泉を大変気に入っていたといわれ、有馬温泉の至るところに秀吉にまつわる場所があります。

 

あれ!?

何かありますよ。

ラブメーターだと!?


f:id:tabi_memorial:20240504140712j:image

メーターは動かすことができるようです。

 

あら!

相方さんはラブメーターが振り切ってるようです(*^^*)

f:id:tabi_memorial:20240503210946j:image

今回はいろいろとバタバタしていたので遠くに行けそうもないということで、地元神戸の有馬温泉へ来た次第です。

地元過ぎてほとんど来ることがない有馬温泉ですが、観光客目線でちょっとばかり観光してみようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ