二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

全身で贅沢する飛騨路の旅 7

奥飛騨まで来ました。

奥飛騨と言えば温泉ですね。

 

まずは平湯温泉 平湯の湯へ入ります。

 

雪の積もり方が温泉にピッタリですね。

f:id:tabi_memorial:20240331004040j:image

 

協力金は500円だったかな? この料金箱も味があります。

ここは翌日にもう一度来たのですが、二回とも誰もいませんでした。

相方さんは何度も来たことがあるらしく、いつ来ても人が少ないらしい。

結構穴場かも(^^♪

f:id:tabi_memorial:20240331004115j:image

 

源泉掛け流しの濁り湯です。

女湯はぬるかったらしいですが、男湯は若干熱めのいいお湯でした。

f:id:tabi_memorial:20240403134310j:image

 

これですよ、これ!

こんな温泉を独り占めって、最高じゃないですか(^^♪

 

駐車場には雪の彫刻がありました。

f:id:tabi_memorial:20240331004155j:image

 

見事な彫刻です。

f:id:tabi_memorial:20240331112129j:image

 

続いては穂高方面にある栃尾温泉 荒神の湯へいきました。

f:id:tabi_memorial:20240331112104j:image

 

 

こちらの協力金は300円だったかな?

お風呂は川沿いですが、川原からは少し離れています。

湯舟は二つありますが、この時は一つだけ湯が張ってありました。

 

若干ぬるめなので、山の景色を眺めながらゆっくり長湯できます。

泉質は少しヌルっとする美人の湯系ですね。

f:id:tabi_memorial:20240331112234j:image

 

このあと、車で新穂高の手前までいき、新穂高の湯へ行きましたが閉鎖されていました・・・残念(T_T)

冬季はやっていないようです。

 

温泉を満喫しましたので、宿へ向かいます。

 

今回の宿は、奥飛騨温泉郷にある福地温泉 元湯 孫九郎さんにお世話になりました。

f:id:tabi_memorial:20240331112613j:image元湯 孫九郎 HPより

 

 

建物自体が趣のあるいい宿です。

f:id:tabi_memorial:20240331113427j:image

 

囲炉裏の前で温泉で煎れた昆布茶をいただきました。

f:id:tabi_memorial:20240331112649j:image

 

エレベーターには近所の見どころがたくさん。

読んでいるとエレベーター降りれません(笑)

f:id:tabi_memorial:20240331113825j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240331113845j:image

 

私たちの部屋は307号室です。

いつものように、部屋の様子は少しですが動画をご覧ください。

f:id:tabi_memorial:20240331113330j:image

 

凄い部屋です。貧乏性なので、こんな贅沢してもいいのかと戸惑ってしまいます(^-^;

マッサージチェアまでありましたよ。

f:id:tabi_memorial:20240331113344j:image

 

窓からは雪景色。

f:id:tabi_memorial:20240331113352j:image

 

早速、温泉です。

f:id:tabi_memorial:20240331113403j:image

 

ここには源泉が四つあり、お風呂は二つの貸切風呂(露天風呂と内湯各ひとつづつ)男女別の露天風呂男女別の内湯があります。

館内で湯めぐりができますね♪

 

まずは貸切露天風呂です。

うっすらと硫黄臭がするブルーの湯です。

f:id:tabi_memorial:20240331113509j:image


熱めの源泉が流れ込んでいます。

f:id:tabi_memorial:20240331113544j:image

いい年してラブラブ?(*^^*)

 

貸切の内湯です。

こちらは透明の湯で、やはりうっすら硫黄の香りがします。

f:id:tabi_memorial:20240331113629j:image

 

飲めるようなので飲んでみると、少し酸味がある薄い出汁のような味でした。

胃腸に良いらしいので少し多めに飲んで、このあとのお酒に備えます(^^♪

f:id:tabi_memorial:20240331113721j:image

 

館内はかなり広いですが階段はほとんどありませんので、お年寄りでも楽に利用できそうです。

f:id:tabi_memorial:20240331113800j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240331113944j:image

 

こちらは男女別の露天風呂です。

f:id:tabi_memorial:20240331114002j:image

 

露天風呂にも小ぶりな内湯があります。

f:id:tabi_memorial:20240331114040j:image

 

外へ出ると、大きな露天風呂とぬる湯があります。

f:id:tabi_memorial:20240331114052j:image

 

ぬる湯

f:id:tabi_memorial:20240331114103j:image

 

雪の露天風呂、最高です。

 

お湯は貸切露天風呂と同じかな?

明るいときはブルーの湯でしたが、夜はライトアップされていて美しいエメラルドグリーンに見えますが、下の写真を見ると昼間でもグリーンの濁り湯に見えますね。

日によってお湯の色が変わるのかもしれません。

f:id:tabi_memorial:20240331114223j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240401184310j:image

じゃらん 孫九郎 HPより

 


f:id:tabi_memorial:20240401184320j:image
じゃらん 孫九郎 HPより

 

 

男女別内湯の入口には湧き水の飲料水があります。

f:id:tabi_memorial:20240331114431j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240331120208j:image

 

内湯の化粧室は別室のように仕切られています。

f:id:tabi_memorial:20240331120112j:image

 

洗い場も檜で仕切られ、とても高級感があります。

f:id:tabi_memorial:20240331120126j:image

 

見事な檜風呂です。

f:id:tabi_memorial:20240331120200j:image

 

奥はぬる湯です。

f:id:tabi_memorial:20240331120221j:image

 

これぞ、本物の温泉!


f:id:tabi_memorial:20240331120230j:image

 

 

お待ちかねの夕食は、地元の食材をふんだんに使った郷土料理です。

かなり広い食事処に囲炉裏が雰囲気を高めてくれます。

f:id:tabi_memorial:20240331120438j:image

 

川ますや河ふぐと言われるナマズの刺身など、珍しいものがたくさん。

f:id:tabi_memorial:20240331120507j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240331120323j:image

 

もちろん飛騨牛も♪

しゃぶしゃぶでいただきます。

f:id:tabi_memorial:20240331120337j:image

 

地酒飲みくらべ(^^♪

f:id:tabi_memorial:20240331120349j:image

 

お決まりのポーズ(笑)

f:id:tabi_memorial:20240331120539j:image

もっとたくさんの料理があったのですが、いつものように食べるのに一生懸命で、写真が少ないです・・・すみません(^-^;

 

食後は音楽リビング Paragonへ。

Paragonとは、高級なステレオスピーカーの名前です。

入口の絵は、毎年手書きで描かれるようですね。この時は寅年でしたので。

こういう細やかなサービスは、描いた方の想いにに癒されますね。

f:id:tabi_memorial:20240331120558j:image

 

ゆっくりと読書もできます。

f:id:tabi_memorial:20240331120611j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240331120622j:image

 

これですよ!

Paragon!

たぶん、このスピーカーだけで数百万円です(+o+)


f:id:tabi_memorial:20240331120643j:image

 

やっぱり、アンプは真空管ですよね。

音質が違いますね♪

f:id:tabi_memorial:20240331120654j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240331113639j:image

 

素晴らしい!


f:id:tabi_memorial:20240331120729j:image

 

かっこいいです!

こんなの家に欲しいです(*^^*)

f:id:tabi_memorial:20240331120830j:image

Paragonの音質は少しですが下記の動画で聞くことができますので、気になる方は下の動画をご覧ください♪

※初期の動画なので、かなりクオリティーは低めです(今もあまりかわりませんが・・・)

 

 

素晴らしい一日が終わり、山の夜は静かに更けていきます。

f:id:tabi_memorial:20240331120938j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240331120958j:image

さて、また温泉に入って寝るとしますか(*^^*)

おやすみなさいzzz

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ