二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

全身で贅沢する飛騨路の旅 8

朝は早起きしてまたまた温泉三昧しました。

 

朝ごはんです。

f:id:tabi_memorial:20240331185528j:image

朝から豪勢ですよ♪

 

楽しみにしていた朴葉味噌がめちゃくちゃ美味しかったです。

山椒味が絶妙なうまさで、おみやげにも買ってしまいました(^-^)

f:id:tabi_memorial:20240331185614j:image

 

食べきれないほどの朝食をいただき、またまた温泉に入ったのは言うまでもありません(^-^)

f:id:tabi_memorial:20240331185545j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240331185706j:image

 

チェックアウトして、宿の方に教えてもらった近所の青だるを見に行きます。

f:id:tabi_memorial:20240331185727j:image

 

青だるは、地元の方が木に水を掛けて創る、氷の芸術です。

f:id:tabi_memorial:20240331185750j:image

 

夜にはライトアップされるはずでしたが、やはりこれもマンボーで中止でした(;_;)



青白く輝く青だるは、すごく美しいです。

なぜかサイダー味っぽくて、美味しそう(*^^*)

f:id:tabi_memorial:20240331185858j:image

 

地元の子供たちが創った雪の彫刻もありました。

f:id:tabi_memorial:20240331185823j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240331185846j:image

 

近くの奥飛騨クマ牧場へ来ました。

f:id:tabi_memorial:20240331190114j:image

 

 

グリズリー?みたいな大きな熊や白熊の剥製がお出迎えです。

これ、山で出会ったら恐ろしいですよね(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240331190152j:image

 

温泉むすめ奥飛騨五十鈴ちゃんもお出迎えです♪

f:id:tabi_memorial:20240331190356j:image

 

自販機でクマちゃんのおやつを買いました。

f:id:tabi_memorial:20240331190139j:image

 

ここのクマちゃん、めっちゃ賢いんです。

おやつの箱を持ってる人が来たら、こうやって立って手をたたくんです♪

箱を持っていないと知らん顔されます(笑)

めっちゃかわいい♪

f:id:tabi_memorial:20240331190225j:image

 

あの子は雪で滑るので、こちらに来れません。

f:id:tabi_memorial:20240331190236j:image

 

ちょうだい、ちょうだい♪

f:id:tabi_memorial:20240331190247j:image

 

のびのび~

f:id:tabi_memorial:20240331190256j:image

 

それよりも、ここのクマちゃんは冬眠しないんですね?

f:id:tabi_memorial:20240331190306j:image

 

もっとちょうだい♪

f:id:tabi_memorial:20240331190314j:image

 

中のおみやげ売り場には、こんなもが・・・

多分、ここのクマちゃんの油ではないと思いますが・・・

f:id:tabi_memorial:20240402004912j:image

 

おねだりするクマちゃんが、めっちゃかわいかったです。

f:id:tabi_memorial:20240402005137j:image

奥飛騨大鍾乳洞へきました。

 

入口には大きな鍋が・・・

直径6.1メートル、重さ9トンもある日本一大きな鉄製鍋だそうです。

f:id:tabi_memorial:20240331190438j:image

 

こちらには大橋コレクション館という、天然石の博物館もあります。

博物館なので撮影は遠慮させていただきましたが、かなりの規模の石の芸術作品が展示してありました。

 

鍾乳洞もかなりの規模で、鍾乳石にいろんな名前が付けてあるのですが、ネーミングセンスがなかなかいいんですよ。

f:id:tabi_memorial:20240331191844j:image

 

通路はきれいに整備されています。

f:id:tabi_memorial:20240331191901j:image

ライトは全てカラーライトです。

白いライトだとコケが生えてしまうようです。

f:id:tabi_memorial:20240331191919j:image

 

紫のライトが幻想的ですね。

f:id:tabi_memorial:20240331191934j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240331191950j:image

 

本当に神秘的です。

f:id:tabi_memorial:20240331192007j:image

 

日本酒の貯蔵庫があります。

定温なので保存するにはいいのでしょうね。

f:id:tabi_memorial:20240331192023j:image

 

これは本当に国会議事堂ですね。

隣のテンガロンハットは、ちょっと・・・(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240331192043j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240331192151j:image

かなりの規模で、けっこう歩きます。

大迫力なので、見る価値ありますよ♪

 

ここにも青だるのような氷の芸術がありますが、こちらはかなり大きいです。

f:id:tabi_memorial:20240331192628j:image

綺麗です。

冬限定の芸術作品ですね。

f:id:tabi_memorial:20240331192339j:image


f:id:tabi_memorial:20240331192401j:image

 

誓いの鐘
奥飛騨大鍾乳洞は全国「恋人の聖地」に認定されているようです。

f:id:tabi_memorial:20240331192426j:image

 

こちらの銅像鍾乳洞を発見した大橋夫妻です。

本当に大発見です。

右には子宝のお守りが・・・

f:id:tabi_memorial:20240331192451j:image

 

高山駅へ戻ってきました。

さて、今回の旅もいよいよ終わりです。

f:id:tabi_memorial:20240331192514j:image

キハ85も引退なので、乗るのもおそらく最後でしょうね。

今度は新型車両で来れるかな?

f:id:tabi_memorial:20240331192523j:image


f:id:tabi_memorial:20240331192545j:image

 

車内ではおみやげの飛騨杉のパズル 箱入り娘を楽しみました。

杉の良い香りがします。

f:id:tabi_memorial:20240331192537j:image

 

今回はコロナ禍の中の旅となりマンボーの影響をかなり受けましたが、考え方によっては人が少ない時期で良かったのかもしれません。

 

本当に全身で目一杯の贅沢をさせていただいた極上旅でした。

奥飛騨はかなりのお気に入りになったので、また来たいと思います。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ