二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

神々と妖怪に出会う旅 5

境港までやってきました。

境港にはゲゲゲの鬼太郎の世界が広がっている、水木しげるロードがあります。

一度来てみたいと思っていた場所です。

 

JR西日本ゲゲゲの鬼太郎列車を走らせて、境港を盛り上げています♪

JR西日本 HPより

 

早速、ネズミ男たちがお出迎えです。

 

この大きさ見てください!

きっと、実物が出てきたらこんな感じなのでしょうね♪

 

とにかく至るところに妖怪がいます。

見たことない妖怪もたくさんいて、とても面白い街ですよ。

 

しかし・・・妖怪たちはたくさん居るのですが、肝心の人間たちが全く居ませんね・・・

まさか、妖怪たちに消されてしまったのでは? と思うくらいに人の気配がありません(+o+)

 

 

 

水木ロード郵便局(^-^)

文字フォントが妖怪っぽく、雰囲気を高めてくれています。

 

ここの郵便局からハガキを出すと、こんな消印を押してくれるようです。

たのしい企画が盛りだくさんで、街全体で盛り上げていますね(^^)

 

こちらは妖怪神社です。

中には特に何もありませんでした(^-^;

f:id:tabi_memorial:20240412113626j:image

 

入口には石でできた大きな目玉おやじがあり、水が出ているときは触ってくるくる回して遊べます。

子供は喜びますね♪

f:id:tabi_memorial:20240412113636j:image


f:id:tabi_memorial:20240412113644j:image

 

妖怪神社の側に、面白いお店がありました。

その名も妖怪ショップゲゲゲです(^^♪

f:id:tabi_memorial:20240412113540j:image

 

こちらのお店は、水木しげる作品のキャラクターをすべてハンドメイドで製作販売しているので、ここでしか買えないものも多くあります。

特に多いのは、やはりゲゲゲの鬼太郎関係の商品ですね。

水木しげるファンの方は一見の価値ありですよ(^^)/~~~

f:id:tabi_memorial:20240412113551j:image


f:id:tabi_memorial:20240412113602j:image

 

 

 

 

芸能人もたくさん来ていますね。

f:id:tabi_memorial:20240412113612j:image

 

街を歩くと、古い建物や看板がそのまま使われており、なんとも懐かしいノスタルジックな気分にさせてくれます。

気分はすっかり昭和です♪

 

手作りパンのお店KOBE BAKERYでは鬼太郎セットなるものが販売されており、とても楽しいですね。

 

お酒屋さんもすっかり昭和の雰囲気です。

 

 

 

 

こちらの商店はゲゲゲの鬼太郎とは関係ありませんが、お店そのものが昭和です。

昔の駄菓子屋さんですね。

 

街を歩くだけでもとても楽しくて飽きません(^^♪

 

なんと!

ATMまで妖怪のいそうな雰囲気で、提灯のオバケまでぶら下がっています。


f:id:tabi_memorial:20240412114404j:image


f:id:tabi_memorial:20240412114413j:image

 

それより、本当に人がいないんですけど・・・


f:id:tabi_memorial:20240412114423j:image

 

 

お腹が空いたので食事にしたいのですが、飲食店はあまり多くはないようです。

歩き回って見つけたお店、食べ道楽 だんだん屋さんでお昼ごはんです。

 

せっかく境港まで来たので、やっぱり海鮮丼

大きなエビまで乗っていて、魚の鮮度は言うことありません。

めちゃくちゃ美味しかったです♪

 

おお!

なんと、トイレの男女マークまでゲゲゲの鬼太郎です。

ここまでこだわりを見せつけられると、素晴らしいの一言しかでません(*^^*)

 

ゲゲゲの妖怪楽園へ来ました。

 

おーーー!

いますね~♪

 

この小屋は子供でしたら入れるようです。

 

中はこんな感じ。

f:id:tabi_memorial:20240412114441j:image

 

こちらにはカフェ射的などがあり、ご家族やカップルがゆっくりと楽しむことができます。

子供は大はしゃぎしそうですね♪


f:id:tabi_memorial:20240412114458j:image

 

 

中はお土産屋さんです。

かなり規模が大きく、ゲゲゲの鬼太郎関係ならほとんどこちらで買えそうです。

お酒もたくさんあって、面白いですよ。

 

これはなかなかいいですよ。

飲み終わっても飾っておけますね。

 

なんと、ケロリン桶の絵はカエルではなくゲゲゲの鬼太郎のキャラクターです。

 

一度は来たかった水木しげるロード

歩くだけでも時間を忘れるほど楽しめるストリートでした。

なぜあんなにも人が居なかったのかと言いますと、今回の記事にした頃はコロナ禍だったので人が少なかったのだと思います。

現在はインバウンドなどの影響もあり、凄い人かもしれませんね。

だって、あんなに楽しい街ですもん(*^^*)

 

それと、松江から大根島経由でCMなどでもおなじみのべた踏み坂を通ってきましたが、至ってごく普通の坂道だったので撮影すらしませんでした。

あれは、あの橋を見る位置によって、周りの風景と溶け込んで凄い勾配の坂道に見えるだけでした。

いわゆる、目の錯覚ってやつですね・・・(T_T)

神戸の六甲山のほうが、はるかに急こう配です・・・

残念・・・・・

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ