二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

関西の奥座敷とマヤ遺跡 4

少し早めですが、今回の宿の上大坊さんに来ました。f:id:tabi_memorial:20240507195732j:image

場所は温泉街のメイン通り沿いですのでとてもアクセスがよく、非常に便利な場所です。

部屋はシャワートイレ洗面台が付いています。

いつもの通り、すでに散らかしています(^-^;

お部屋の様子は一番下の動画でご確認ください。
f:id:tabi_memorial:20240507201624j:image


f:id:tabi_memorial:20240507201633j:image

お茶菓子は、炭酸せんべいではなく炭酸饅頭です。

これは初めて見ました。
f:id:tabi_memorial:20240507204349j:image

窓からは温泉街がなんとなく見えます。
f:id:tabi_memorial:20240507201642j:image

ここにもありました。

昭和レトロ金庫(^^♪
f:id:tabi_memorial:20240507201653j:image

館内には卓球台があり、空いていれば自由にできます。

温泉で卓球はなかなかオツなものですからね(^^♪
f:id:tabi_memorial:20240507201707j:image

ただ、この卓球台、板がけっこう傷んでるので球が思うように跳ね返らないんです・・・

まあ、それも昭和レトロということで・・・(^-^;
f:id:tabi_memorial:20240507201714j:image

こうして改めて見ると、神戸って観光地なんですね(^-^;
f:id:tabi_memorial:20240508105036j:image


f:id:tabi_memorial:20240508105055j:image


f:id:tabi_memorial:20240508105113j:image

さて、温泉に行ってみましょう。

温泉は一番奥です。
f:id:tabi_memorial:20240507201722j:image

脱衣所から結構急な階段を降りると・・・
f:id:tabi_memorial:20240507201731j:image

ジャーン!

めちゃくちゃ濃い金泉と、反対側には銀泉の源泉掛け流し温泉が!

f:id:tabi_memorial:20240507201739j:image

て・・・レンズが曇ってほとんど見えませんよね(^-^;

 

では、じゃらんニュースHPの素晴らしい写真で改めて。(いつも、じゃらんで予約していますので、じゃらん担当者様、大目にみてやってください・・・)
f:id:tabi_memorial:20240507201749j:imageじゃらんニュースHPより

 

温泉分析書

f:id:tabi_memorial:20240508104915j:image

 

すぐ近くの天神泉源から源泉掛け流しなので、めちゃくちゃ濃い温泉です。

有馬温泉ほとんどの宿は加水循環式なのでもっと色が薄い茶色ですが、ここの温泉は源泉掛け流しということで、鉄分が凄く濃いので色もチョコレート色なんです。

温度がけっこう熱いので、結局は水道で埋めるんですけどね(^-^;

 

有馬温泉硫黄以外の温泉成分はすべて入っているそうで、日本一濃い温泉と言われているらしく、その日本一濃い温泉である有馬温泉の中の一番濃い温泉が、ここ上大坊のお風呂と言われています。

つまり、実質日本一濃い温泉ってことですよね!

金泉は好き嫌いが分かれるところではありますが、本当にいい温泉でした♪

 

さて、夕食です。f:id:tabi_memorial:20240507204330j:image

今回は丹波地鶏のすき焼き。

相方さんは、牛肉より鶏肉派のオッサンに合わせてくれました(*^^*)

それよりも、すごい量なんですけど・・・(゜ロ゜;ノ)ノ
f:id:tabi_memorial:20240507204417j:image


f:id:tabi_memorial:20240507204438j:image

1回目は仲居さんが作ってくれます。

鳥脂を使うところが本格的です。
f:id:tabi_memorial:20240507204508j:image

ちなみに三田牛のすき焼きも同じ値段です。
f:id:tabi_memorial:20240507204457j:image

卵も新鮮で、このまま醤油垂らして飲みたい(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240507204520j:image

煮えてきました。
f:id:tabi_memorial:20240507204536j:image

うまそ♪

てか、1切れがデカい!!
f:id:tabi_memorial:20240507204549j:image

丹波の地酒 西山酒造場 小鼓 純米吟醸
f:id:tabi_memorial:20240507204557j:image

第2弾です。

野菜も地物の新鮮野菜。

甘くてうまし!
f:id:tabi_memorial:20240507204604j:image

まだ、4切れもあります・・・
f:id:tabi_memorial:20240507204617j:image

割下もちょうどよく、鶏肉は柔らかくて脂が甘い。

最後にうどんとデザートがだされました。

めっちゃ美味しいすき焼きで、大満足でした。f:id:tabi_memorial:20240507204649j:image

このあとは、少し落ち着いてから仲良く卓球をたのしみ、またまた温泉に入りました(^-^)

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ