二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の思い出記録。温泉や絶景、美味しかったものなど・・・

MENU

湯の花が日本一!? 山川温泉 しらはなシンフォニー

熊本県に戻り、わいた温泉郷山川温泉にある、しらはなシンフォニーさんへ来ました。

見た目がペンションっぽいので正直言ってあまり期待してませんでしたが、この宿が自分史上5本の指に入るほどのお気に入り宿となるとは、この時は考えもしませんでした(+o+)
f:id:tabi_memorial:20240903195701j:image

ロビーでは剥製の子熊うり坊がお出迎えしてくれます。

ちなみに真ん中の大木は女性器らしく、子宝の御利益があるそうです。
f:id:tabi_memorial:20240903202927j:image

しらはなシンフォニーHPより

 


f:id:tabi_memorial:20240904102646j:image


f:id:tabi_memorial:20240904102654j:image

お部屋の様子は動画のみしか撮影していませんので、次回記事に動画を上げますので、良ければどうぞ。

 

荷物を置いて早速温泉へ入ります。

こちらの温泉は露天風呂が2つ、内湯+小さな露天風呂と、全部で4つのお風呂が楽しめました。

しかもすべて貸切です。

 

まずは一つ目の貸切露天風呂。

15人くらい入れそうな大きなお風呂です。
f:id:tabi_memorial:20240903202010j:image

硫黄の香りがして、すごく好みの温泉です。

そして何よりすごいのが、湯の花の量です!

もしかして日本一の量??

 

もう一つの貸切露天風呂。

こちらも10人以上は入れそうな大きなお風呂です。
f:id:tabi_memorial:20240903202031j:image

泉質
・泉質 / 硫黄泉(弱酸性低張性高温泉)
・源泉温度 / 53度
・温泉形態 / 源泉かけ流し

硫黄の香りが強くて出てきた時は無色ですが、しばらくすると薄く水色に変わります。

飲泉も可能で、味は少し酸味がある感じ。

f:id:tabi_memorial:20240903202245j:image

内湯は3~4人くらい入れそうな感じ。

内湯にも湯の花が溜まっています。
f:id:tabi_memorial:20240903202116j:image

こちらは内湯にある小さめの露天風呂。

小さめと言っても3人くらいはゆっくり入れそうな広さです。

湯口下には湯の花が溜まりまくって、まるで雪が積もったようになっています。
f:id:tabi_memorial:20240903202226j:image

かき混ぜるとこんな感じ。

あっという間に濁り湯に早変わりです(+o+)
f:id:tabi_memorial:20240903202158j:image

ちゃんと湯の花を集めるためにザルが置いてあります。
f:id:tabi_memorial:20240905151859j:image

お風呂をゆっくりかき混ぜてもこんなに浮いてきます。
f:id:tabi_memorial:20240903202303j:image

水中撮影カメラで湯船の中を撮影。

湯の花がめちゃくちゃ舞い上がっていて、ずっと見ていられます(*^^*)
f:id:tabi_memorial:20240903202314j:image

ザルでちょっと掬うだけでこんなにも大量の湯の花が!!!

相方さんも大喜びで湯の花パックしてました。

こちらの宿にあるポスターには、湯の花パックをしている様子があります。f:id:tabi_memorial:20240903202944j:image

しらはなシンフォニーHPより

 

相方さんも湯の花パックでお肌スベスベになったと大喜びです♪

 

そして、こちらの温泉での楽しみはまだあります。

あらかじめ予約していれば桶酒が楽しめるんです♪

おつまみとお銚子でなんとも風流です♪

何度も何度も移動しては入って、二人で桶酒を楽しんで・・・

本当に最高の温泉でした(^-^)

つぎはお楽しみの夕食です(^^♪

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ