二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の思い出記録。温泉や絶景、美味しかったものなど・・・

MENU

古事記 岩戸隠れ伝説の天岩戸神社と天安河原宮

天岩戸神社へ来ました。

こちらは第二駐車場にある東本宮の鳥居ですが本殿があるのは西本宮で、天安河原宮にも西本宮のほうがだいぶ近いです。f:id:tabi_memorial:20240830114020j:image

西本宮へはすぐ近くにも駐車場はあるのですが参道も見どころがありそうなので、私たちは敢えて第二駐車場に停めました。

 

参道にある家や店の上には神楽で使われる面が飾られています。
f:id:tabi_memorial:20240830114041j:image

これを見て歩くのがけっこう楽しい。
f:id:tabi_memorial:20240830114059j:image

途中には面工房もありました。

 

神社の入口には天照皇大神の像がありました。

f:id:tabi_memorial:20240830114726j:image

ここから境内へ入って行きます。
f:id:tabi_memorial:20240830114702j:image

本殿はしっかりとした感じの造りですね。

ご祭神は言うまでもなく大日霎尊(おおひるめのみこと=天照皇大神の別称)です。
f:id:tabi_memorial:20240830114121j:image

こちらでお参りしたあとは天安河原天岩戸へ行くのですが、天岩戸へはボランティアガイドの方の案内がないと、少し足元が悪いので行くことはできません。
毎日何回も時間を決めて案内されているようなので、時間が合う方は案内していただくといいかも。

私たちは時間が合わなかったので自分たちだけで天安河原宮まで行きました。

天岩戸は道中に遠目に見るだけなら見ることはできます。

 

天安河原宮までの参道は整備されてはいますが、ご高齢の方には大変かもしれません。
f:id:tabi_memorial:20240830114209j:image

綺麗な川沿いの道には1円玉が至るところに差し込まれています。

こんな岩のヒビにもたくさん。
f:id:tabi_memorial:20240830114229j:image

ここが天安河原です。f:id:tabi_memorial:20240830114254j:image

皆さんたくさん石を積んで願い事をされるようです。
f:id:tabi_memorial:20240830114317j:image

わたしたちもやってみましたよ♪
f:id:tabi_memorial:20240830114333j:image

天安河原宮は、天照皇大神が天岩戸にお隠れになられたとき、八百万の神が「どうやったら天照皇大神を洞穴からだせるか?」と相談された場所です。
f:id:tabi_memorial:20240830114354j:image

ご祭神はもちろん八百万の神々と、思兼神(おもいかねのかみ)という頭の良い知恵の神で、古事記ではこの思兼神(思金神と表記することもあります)の発案で天岩戸の前で大宴会をしたとされています。
f:id:tabi_memorial:20240830114411j:image

天安河原宮から天岩戸のほうの写真を撮ると・・・

な、なんと!

写真の上のほうに天照皇大神が現れました!!(゜ロ゜ノ)ノ

ま、ただのチンダル現象なんですが、あまりにタイミングがよかったので、少し嬉しくなりました(*^^*)

 

戻る途中にあるお土産やさんには、天照皇大神Tシャツが売っていましたよ(笑)

これはさすがに着る勇気がありません・・・f:id:tabi_memorial:20240830114443j:image

私たちは宮崎の銘茶を使ったソフトクリームをいただきました。f:id:tabi_memorial:20240830114504j:image

めちゃくちゃ濃い抹茶味が美味しかったです(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240830114520j:image

神社へ戻っておみくじを引きました。
f:id:tabi_memorial:20240830114556j:image

小吉か・・・

う~ん・・・微妙(*_*)
f:id:tabi_memorial:20240830114615j:image

天岩戸伝説天孫降臨などの勉強が出来そうなあまてらす館がありましたが、この日はお休みでした。f:id:tabi_memorial:20240830114958j:image

古事記日本書紀に描かれている岩戸隠れ伝説に関する神社は全国にいくつかありますが、天安河原宮が間近で見れるのはここくらいでしょうか?

実際に足を運んで眺めてみると頭の中で物語が浮かび上がってきて、とても厳かな気持ちになりました。

日本神話大好きな二人なので、とても楽しめました(^^♪

 

さて、そろそろ宿へ向かうとしますよ♪

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ