二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の思い出記録。温泉や絶景、美味しかったものなど・・・

MENU

もはや災害級!? 驚きの湯けむり集落 わいた温泉郷 岳の湯

わいた温泉郷岳の湯温泉にきました。
f:id:tabi_memorial:20240910091745j:image

湯けむりが凄すぎて、前が見えません(+o+)

前から車が来たら危ないです・・・
f:id:tabi_memorial:20240910091757j:image

車を停めて散策すると、まず目につくのは地獄蒸しの釜が至る所にあること。

地熱の蒸気を利用した調理用の釜ですね。
f:id:tabi_memorial:20240910091838j:image

凄い勢いで噴出しています。
f:id:tabi_memorial:20240910091846j:image

あまりの蒸気なのでこんな看板まで設置してあるのですが、そもそもこの看板もかなり近づかないと見えないんですよね~(^-^;f:id:tabi_memorial:20240906091800j:image

畑や川、空き地や家の敷地内まで、とにかくどこも温泉が湧きまくっていて、もはや災害レベルです・・・
f:id:tabi_memorial:20240906091828j:image


f:id:tabi_memorial:20240906091847j:image

自宅にMy蒸し釜があるお宅も多くあります。
f:id:tabi_memorial:20240906091907j:image


f:id:tabi_memorial:20240906091932j:image

ここは畑の真ん中に煮えたぎった温泉がゴボゴボと音を立てて湧いています。
f:id:tabi_memorial:20240910091857j:image


f:id:tabi_memorial:20240910091925j:image

これでは畑としては使えませんね・・・

地元の方、これで大丈夫ですか?(+o+)
f:id:tabi_memorial:20240910091935j:image

こんな湯けむりは見たことありません。
f:id:tabi_memorial:20240910091943j:image


f:id:tabi_memorial:20240910091952j:image

配管があちこちに張り巡らされていますが、地熱の地獄蒸しなのか温泉なのかは不明。
f:id:tabi_memorial:20240910092003j:image


f:id:tabi_memorial:20240910092021j:image

岳の湯の泉源ですが、こちらはお湯がゴボゴボ湧いているのではなく、地熱の蒸気が出ています。
f:id:tabi_memorial:20240910092036j:image

釜は住民用観光客用に分けられています。
f:id:tabi_memorial:20240910092044j:image

風呂という看板を発見!

入れるのならぜひ入りたい(^^♪
f:id:tabi_memorial:20240910092053j:image

上がってみると鍵がしてあります。

おそらくはどこかで受け付けをすると鍵を貸してくれるのかもしれませんが、ほかに行きたい温泉があるので今回は断念です。
f:id:tabi_memorial:20240910092059j:image
高台から見るとそこら中湯けむりで、感動するよりも驚いています(+o+)
f:id:tabi_memorial:20240906092002j:image

ゆけむりの館へ来ました。f:id:tabi_memorial:20240910092126j:image
手打ちそばやら、地域の料理が楽しめるようですが、まだ開店していませんでした。
f:id:tabi_memorial:20240906092055j:image

見たこともないほどの湯けむりに驚き、集落全体が硫黄の香りに包まれた、温泉好きには天国のような場所でしたが、地元の方は大変なのかもしれませんね。

でも、いい思い出になりました!(^^)!

蒸気が凄すぎてレンズが曇ってしまい、ほとんど写真が撮れないレベルでした・・・

下記の動画では詳しく綺麗に撮れていますので、ぜひ動画をご覧ください。

きっと驚かれると思いますよ(笑)

さて、近くにはたくさんの日帰り温泉がありますので、そちらでひとっ風呂と行こうと思います♪

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ