二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

観光地に行かない島原観光 4

湧き水が豊富すぎる島原には湧き水でできた湖、白土湖(しらちこ)があります。

雲仙の噴火によってできた湖で、雲仙周辺はユネスコジオパークにも指定されています。


f:id:tabi_memorial:20240312151547j:image


f:id:tabi_memorial:20240312151627j:image


f:id:tabi_memorial:20240312151646j:image

周囲は湧水だらけで道路にまで湧水の井戸があります。

島原市全体では1日に20万tもの水が湧き出ていると言われています。


f:id:tabi_memorial:20240312151725j:image


f:id:tabi_memorial:20240312151738j:image

 

ご近所さんが野菜などを洗う場所でしょうか?

結構整備されている場所もあります。


f:id:tabi_memorial:20240312151750j:image

島原市HPより

 

湖の透明度はさすがと思えるほど澄んでいます。


f:id:tabi_memorial:20240312153811j:image

 

 

実はこの湖には、いとこが手作りした潜水艦の模型が沈んでいるはずです。


f:id:tabi_memorial:20240312152019j:image

 

いとこが一生懸命作っていたのですが、私は子供心に「潜水艦なんか、潜ってしまったら見えへんやん・・・」なんて思いながら、ここ白土湖で一緒に進水式を行いました。

 

私は何度も止めたんですよ(^-^;

 

いざ、湖に進水してみると案の定すぐにどこかへ沈んで走り去って行きました(^-^;

言わんこっちゃない・・・

だって、ラジコンでもなんでもない、ただの水中モーターを取り付けただけの潜水艦なのですから・・・

もちろん操縦なんかできるわけもなく、真っすぐに湖の底深くへと消えていきましたとさ(笑)

本人曰く、「お風呂では、ちゃんと走ったもん(T_T)」と、号泣していたことを思い出します(笑)

 

 

白土湖から流れ出ていく大量の水はとてもきれいに澄んでいます。

これだけの湧水が常に湖に流れ込んでいるのですね。


f:id:tabi_memorial:20240312152004j:image


f:id:tabi_memorial:20240312153843j:image

 

 

商店街へ戻る途中にあった水頭の井戸です。

下にある亀に水を掛けると長生きすると言われています。


f:id:tabi_memorial:20240312152114j:image


f:id:tabi_memorial:20240312152140j:image


f:id:tabi_memorial:20240312152156j:image

 

 

商店街まで戻ってきました。


f:id:tabi_memorial:20240312152309j:image


f:id:tabi_memorial:20240312152258j:image


f:id:tabi_memorial:20240312152321j:image

ここの湧水はそのまま飲めるようです。

 

商店街全体の至る所に湧水ポイントがあって、とても癒されますね♪

まさに癒しの商店街♪


f:id:tabi_memorial:20240312152335j:image


f:id:tabi_memorial:20240312152356j:image


f:id:tabi_memorial:20240312152406j:image


f:id:tabi_memorial:20240312152444j:image

 

ただ、この日は商店街が休みだったのか、人が全然歩いていませんでした(^-^;


f:id:tabi_memorial:20240312152423j:image

ここもシャッター商店街と化してしまっているのかもしれませんね・・・。

 

湧水豊富な商店街を散策し、白土湖で思い出し笑いをして、すっかり癒されました♪

 

つぎは観光地で申し訳ないのですが、鯉の泳ぐまちへ行ってみます。

そこで3つ目の食べたいものをいただこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへブログランキング・にほんブログ村へ