二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

観光地に行かない島原観光 3

朝、目覚めてカーテンを開けると、朝日に照らされる島原城が。


f:id:tabi_memorial:20240312013245j:image

 

何故か朝になって、ずっと訪れたかった島原にいることに感激してしまった。

 

ホテルの簡単な朝食を済ませて出かけたのは島原一番街というアーケード商店街。

懐かしい島鉄バスのロータリーを横目に商店街へ入ると、面白い像が(^^)


f:id:tabi_memorial:20240312013336j:image

 

雲仙も力強い姿を見せてくれています。

 

 

そしてここには、もちろん湧水もありました。


f:id:tabi_memorial:20240312080934j:image

 

商店街の側溝にも湧水が流れている。

 

f:id:tabi_memorial:20240312080954j:image


f:id:tabi_memorial:20240312081058j:image


f:id:tabi_memorial:20240312081109j:image

 

銀行の入り口にまで湧水があるとは(゜ロ゜;ノ)ノ


f:id:tabi_memorial:20240312081145j:image

 

とにかく、どこを歩いても清らかな水の流れと音で溢れているのが島原なんですね♪

 

 

ここはしまばら水屋敷といって、中でお茶ができるお店。


f:id:tabi_memorial:20240312081606j:image


f:id:tabi_memorial:20240312081703j:image

島原市HPより

 

横からは敷地内から流れてくる湧水がたくさん。


f:id:tabi_memorial:20240312081644j:image

残念ながらこの日はお休みでした(T-T)

 

 

さらに商店街を進んでいくと、なかなかのいい雰囲気。

まさに昭和って感じがたまらないお店がたくさん(^^)


f:id:tabi_memorial:20240312082013j:image


f:id:tabi_memorial:20240312082040j:image


f:id:tabi_memorial:20240312082129j:image

 

この消火栓も懐かしいですよね♪

昔はどこの商店街でも、こんな消火栓でしたね。


f:id:tabi_memorial:20240312082141j:image

 

で、中でも私の思い出深いお店はこちら。

発明元祖ざぼん砂糖漬けのお店、森島屋菓子本舗です。


f:id:tabi_memorial:20240312082256j:image

 

ざぼん漬けといって、ざぼんの皮を砂糖漬けした昭和のご当地スイーツのお店です。

 

ここのざぼん漬けは普通の黄色いざぼん漬けではなく、青いままの生のざぼんの皮を使用しているので、出来上がりも青いざぼん漬けなのです。

 

このキャラクターはなかなかかわいいのですが、私が子供の頃は顔が違ってました。


f:id:tabi_memorial:20240312084936j:image

 

昔、祖母がよくここで和菓子を買っていたので、懐かしくなって買ってしまいました。


f:id:tabi_memorial:20240312084953j:image

 

ここのざぼん漬けは他所では売ってないんですよね(*_*)

 

こちらが元祖の昭和のキャラクターの顔。


f:id:tabi_memorial:20240312085331j:image


f:id:tabi_memorial:20240312085453j:image

なんとも言えない、悪そうな笑顔ですね・・・

子供の頃はこの顔が怖かったです(^^;

 

ざぼん漬けは丸々1個を使った物もあります。

おそらく贈答用でしょうね。


f:id:tabi_memorial:20240312085005j:image

 

このうに豆ラッキーチェリー豆も当時からデザインが変わってませんね。


f:id:tabi_memorial:20240312085019j:image


f:id:tabi_memorial:20240312085030j:image

ラッキーチェリー豆生姜砂糖を絡めたイカリ豆で、めっちゃうまいんですよね♪

うに豆はその名の通りイカリ豆にウニをコーティングしたもので、ビールのお供には最高です♪

神戸の阪急デパートの地下に売ってるので、たまに買って食べてます♪

 

さらに商店街を進むと、右側に江東寺があります。
f:id:tabi_memorial:20240312090548j:image


f:id:tabi_memorial:20240312090851j:image

 

立派なお寺です。

 

ここには涅槃像(ねはんぞう)があります。

いとこがこの近くに住んでいたので、よく一緒に来てました。

f:id:tabi_memorial:20240312091009j:image

 

 

f:id:tabi_memorial:20240312091034j:image

 

それにしても、島原のお墓は立派ですよね。


f:id:tabi_memorial:20240312091100j:image

 

文字が金色で彫られているものが多くてとても豪華で、後ろには雲仙が凛々しい姿で見守ってくれています。


f:id:tabi_memorial:20240312091242j:image

 

私の祖父のお墓もこんな感じだったと思います。

加津佐ってところにあるんですけど、今ではもう場所はわかりません・・・

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへブログランキング・にほんブログ村へ