二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

全身で贅沢する飛騨路の旅 3

レンタカーで世界遺産五箇山の合掌造り集落へ行きます。

 

ここって、富山県なんですよね。

 

五箇山は菅沼合掌造り集落と相倉合掌造り集落があります。

まずは菅沼合掌造り集落へ。

 

この辺りは豪雪地帯なので、かなりの雪が残っています。

f:id:tabi_memorial:20240328153918j:image

 

トンネルから徒歩で集落へいきます。

f:id:tabi_memorial:20240328153928j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240328153935j:image

 

おお!

素晴らしい!

f:id:tabi_memorial:20240328153947j:image

 

実際に合掌造りの家で生活されてるんですね。

f:id:tabi_memorial:20240328154106j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240328154136j:image

 

こちらは雪に埋もれてます。

f:id:tabi_memorial:20240328154159j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240328154238j:image

 

素晴らしい日本の風情ある風景が広がります。

f:id:tabi_memorial:20240328154328j:image

 

お昼は集落にある与八さんで蕎麦をいただきます。

f:id:tabi_memorial:20240328154503j:image

寒い時に暖かい部屋で冷たい蕎麦。

最高の贅沢じゃないですか(^-^)

f:id:tabi_memorial:20240328154441j:image

こしが強く、噛むと蕎麦の香り辛味大根の風味が口に広がる、とても美味しい蕎麦でした。

お店の雰囲気もゆっくりとした時間の中で過ごす田舎の家屋風で、落ち着いて食事することができました。

f:id:tabi_memorial:20240328154416j:image

 

食事を済ませて散策すると、昔ながらの玩具のお店が。

f:id:tabi_memorial:20240328154541j:image


全て手作りの野菜のマスコット♪

f:id:tabi_memorial:20240328154959j:image


f:id:tabi_memorial:20240328155017j:image

 

雪景色がいいですね。

f:id:tabi_memorial:20240328155050j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240328155125j:image

 

車で少し走って相倉合掌造り集落へ行きます。

 

f:id:tabi_memorial:20240328155210j:image

 

こちらの集落はほんの数件の合掌造り集落ですが、田舎のいい雰囲気です♪

f:id:tabi_memorial:20240328155148j:image

 

f:id:tabi_memorial:20240328155239j:image

厳しい冬の環境でも耐えられる知恵が盛りだくさんの造りなんですね。

五箇山世界遺産ですが、昔ながらの雰囲気が残る、素晴らしいところです。

まるで、日本むかし話に出てくるようなところでした。

次は白川郷へ行ってみます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ