二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

全身で贅沢する飛騨路の旅 5


翌朝の朝食は凄かったのですが、写真を忘れてました(^^;

コロナのまん延防止措置でバイキングがないため、和食か洋食を聞かれましたが、これでもかってくらいのボリュームで「これ、ディナー?」と思えるクオリティで、めちゃくちゃ美味しかったのを覚えてます。

ホテルはチェックアウトしましたが、ご厚意で車を預かっていただきました。

チサングランド高山、めっちゃいいですよ。おすすめです。

 

さて、朝食を済ませて名物の宮川朝市へ行きます。

 

ありゃ?

マンボーでお店はまばら・・・(*_*)

そもそも人が歩いてません。

f:id:tabi_memorial:20240330004927j:image

 

仕方ないので、次に楽しみにしていた寺社巡りします。

f:id:tabi_memorial:20240330004950j:image

雪の宮川の雰囲気がいいですね。

f:id:tabi_memorial:20240330005014j:image

 

櫻山八幡宮へ来ました。

 

f:id:tabi_memorial:20240330005041j:image

 

参道は情緒ある雰囲気です。

f:id:tabi_memorial:20240330005105j:image

 

雪の神社、いいですよね♪

日本人に生まれてよかったと思える風情です。

f:id:tabi_memorial:20240330005132j:image

 

一つの石でできた、素晴らしい手水舎。

f:id:tabi_memorial:20240330005153j:image

 

こちらの御祭神は応神天皇です。

f:id:tabi_memorial:20240330005218j:image

 

神社の見どころ、板絵も楽しみのひとつ。

f:id:tabi_memorial:20240330005240j:image

 

板絵からは、その土地の風土や歴史が感じられます。

f:id:tabi_memorial:20240330005353j:image

 

重軽地蔵尊

願いを念じながらお地蔵様を持ち上げて、軽く感じれば願いが叶うそうです。

f:id:tabi_memorial:20240330005416j:image

 

相応院。

こちらには、象の神さまガネーシャが祀られています。

f:id:tabi_memorial:20240330005437j:image

 

寺社が多い桜町周辺は、昔の街並みがそのまま残っています。

f:id:tabi_memorial:20240330005501j:image

 


f:id:tabi_memorial:20240330005553j:image

 

こんな粋なだんご屋さん、高山っぽくていいですね♪

f:id:tabi_memorial:20240330224352j:image

 

医王山飛騨国分寺へ来ました。

こちらは天平13年(741年)建立です。

 

f:id:tabi_memorial:20240330005727j:image

 

雪景色の寺もいいですね♪

f:id:tabi_memorial:20240330005754j:image

 

こちらには、ものすごい大きさのイチョウがあります。

樹齢約1250年(+o+)

f:id:tabi_memorial:20240330005843j:image

 

県重文の三重塔も美しいですね。

f:id:tabi_memorial:20240330224119j:image

一旦ホテルに戻って車で移動し、まだまだ高山市観光をしていきますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ