三木鉄道ふれあい館といい、平成20年に廃線になった旧三木鉄道の跡地を利用した公園で、三木鉄道の旧三木駅舎を曳屋・改築した施設です。
カフェも併設されていますし、土日には廃線の線路を走るサイクルトロッコなるものにも乗ることができます。
プラットホームも残されています。
中に入ると旧三木鉄道の資料がたくさん展示されており、鉄道に詳しくない鉄オタもどきの私たちでも楽しめる内容となっていました(*^^*)
キハ40系が走っていたころの写真も展示されていました。
古き良き時代のローカル線っていう感じで、なんとも懐かしいです。
これはタブレットですね。
鉄オタさんには説明不要ですよね(笑)
昔の切符(硬券)ですね。
このコレクションは鉄オタさんなら喉から手が出るほど欲しいのではないでしょうか?(笑)
公園内はかつて使われていた信号機や線路が残されています。
線路は遊歩道になっており、歩くことができます。
きちんと整備されていますので、小さな子供も安心です(^-^)
ポイントも残されていますね♪
この沿線にお住まいの方は、まだ鉄道が走っていたころは毎日気動車のエンジン音が聞こえていたんでしょうね♪
気動車好きの私からすれば、なんともうらやましい(*^^*)
なかなかいい雰囲気の風景です。
かなり遠くまで線路が残されています。
終点のこんなものまでありましたよ。
今回は日帰りでぷらっと立ち寄った旧三木鉄道の三木駅に行ってみました。
このような景色はこれからはどんどん消えていくことになると思いますが、こんなふうに公園として保存してほしいと思いますね。
今回は行っていないのですが、別の場所にも旧三木鉄道の旧別所駅と旧石野駅の駅舎が残っていますので、今度行ってみようと思います。
詳しくは下記の三木市HPをご覧くださいね。