二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の思い出記録。温泉や絶景、美味しかったものなど・・・

MENU

酒と鉄道好きにはたまらない!? トンネルの駅

宮崎県高千穂までやってきました。

途中、何やら気になるトンネルの駅なるところを見つけたので寄ってみました。
f:id:tabi_memorial:20240822140903j:image

きれいな電車が置いてありますね。

ウォーキング高千穂HPより

 

SLも展示してあります。
f:id:tabi_memorial:20240822140953j:image

これは懐かしい(^^♪

はじめ人間ギャートルズではないですか!!

思わず記念撮影です(*^^*)
f:id:tabi_memorial:20240822141035j:image

ここは大きなお土産店なのですが、高千穂鉄道廃線跡のトンネルを利用して焼酎の原酒を熟成させる貯蔵庫でもあります。f:id:tabi_memorial:20240822141130j:image

1年を通して気温17度の長さ1115メートルもあるトンネルの中には、約1000本もの樽が貯蔵されています。
f:id:tabi_memorial:20240822141219j:image

トンネルの中は焼酎の甘い香りがして、お酒が飲めない方なら酔ってしまうかもしれませんね(笑)
f:id:tabi_memorial:20240822141234j:image

店内は、さすが焼酎の国 宮崎と言わんばかりの品ぞろえで、酒好きの二人はワクワクが止まりません(*^^*)
f:id:tabi_memorial:20240822141310j:image

そして嬉しいのは、多くの焼酎の試飲ができるのです(*^^*)

しかも、ロック、水割り、ソーダ割など、好きな飲み方でいくら飲んでもいいんです。
f:id:tabi_memorial:20240822141330j:image

わたしは運転なので飲めませんが、相方さんは焼酎と梅酒を飲んで大喜びです(+o+)
f:id:tabi_memorial:20240822141400j:image
外には高千穂らしく天孫降臨の滝があります。
f:id:tabi_memorial:20240822141424j:image

もともと高千穂鉄道で使っていたサロンカーが展示してあると思いきや、なんと、車両内で休憩できるようになっています。
f:id:tabi_memorial:20240822234325j:image


f:id:tabi_memorial:20240822234333j:image

きれいですね。
f:id:tabi_memorial:20240822234341j:image

中もとてもきれいで、ゆったりとくつろげます。
f:id:tabi_memorial:20240822234347j:image

運転席にも座れます。f:id:tabi_memorial:20240822234356j:image

何のスイッチかわかりませんが、なんだかカッコイイ。

運転席に座るのは初めてですが、こんなふうな景色が見えるんですね♪

f:id:tabi_memorial:20240822234413j:image

鉄道マニアではなくただの鉄道好きなだけなので全く詳しくはないのですが、こういうのってワクワクしてきますね♪

相方さんも大好きなお酒が飲めて、ご満悦でした(^^♪

 

下記の動画で詳しく見れますので、興味があれば見てみてください。

youtu.be

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ