二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の思い出記録。温泉や絶景、美味しかったものなど・・・

MENU

不思議な石と岩 水晶館と阿蘇大御神御足跡石

白川水源にある水晶館へ入ってみます。
f:id:tabi_memorial:20240822140045j:image

こちらは水晶パワーストーンを販売するお店なので、もちろん入場料は無料です。

いろんなパワーストーンがあります。f:id:tabi_memorial:20240822140210j:image

水晶の置物もたくさん置いてあり、あまり見たことがない水晶もたくさんあります。
f:id:tabi_memorial:20240822140056j:image


f:id:tabi_memorial:20240822140111j:image

水晶と言っても、いろんな色や形があるんですね。
f:id:tabi_memorial:20240822140119j:image

これは削ってこのような丸い模様になっているのでしょうか?
f:id:tabi_memorial:20240822140154j:image

この小さなトゲトゲの水晶は、アニメでよく描かれているヤツですね(^-^)
f:id:tabi_memorial:20240822140224j:image

大人な雰囲気の渋い色合いです。
f:id:tabi_memorial:20240822140232j:image

ひとつがめちゃくちゃ大きな水晶もいくつかあります。
f:id:tabi_memorial:20240822140300j:image

スタッフの方が「ぜひ触ってみてください」と言ってくれましたので、一番大きなものを触ってみます。
f:id:tabi_memorial:20240822140130j:image

とても冷たい!

普通の御影石などとは違いツルツルしているので、まるで解けない氷を触っているようです。
f:id:tabi_memorial:20240822140140j:image

見たことないものがたくさんありスタッフの方も親切ですので、大きな水晶の置物を買えるお金持ちの方にはオススメの場所でした。

 

近くに神話の遺跡のパワースポットと言われる阿蘇大御神御足跡石があるので行ってみます。
f:id:tabi_memorial:20240822140824j:image

地元の方が夢で見た場所を掘ると、大きな岩が出てきたそうです。
f:id:tabi_memorial:20240822140406j:image

これは裏側です。
f:id:tabi_memorial:20240822140427j:image

この岩には不思議な現象が起こります。

写真左の天照皇大神の顔は岩の裏側にあります。

不思議なのは、写真右にある日の丸現象

ある条件が揃った日のほんの数分だけ、表側の岩の真ん中に日の丸が現れるそうです。
f:id:tabi_memorial:20240822140522j:image

石碑の上が天照皇大神のお顔です。

あ~~~ありがたや~m(_ _)m

これくらいの距離から見ると、よくわかりますね。
f:id:tabi_memorial:20240822140452j:image


f:id:tabi_memorial:20240822140536j:image

これが日の丸現象の写真だそうです。

いい天気で周囲には何もないのに、なぜか日の丸の形の影が黒く現れるそうです。
f:id:tabi_memorial:20240822140609j:image

祠の真上に日の丸が現れるようですが、残念ながらこの日は何も現れていませんでした。
f:id:tabi_memorial:20240822140338j:image

この岩の傷は、神様が付けた鍬の跡だそうです。
f:id:tabi_memorial:20240822140357j:image

なぜこんなにも不思議な日の丸現象が起こるのかはわかりませんが、ここは熊本県で近くには神秘的な大火山阿蘇があり、少し行くと天孫降臨高千穂も近いこともあって、今後もなにやら不思議なことがたくさんありそうな予感がしますね。

下記の動画で詳しく紹介しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

youtu.be