二人の旅の備忘録

50代夫婦の旅の記録です。温泉や綺麗な景色、美味しかった物、その他気になった物を写真メインでお伝えできればと思います。撮影はスマホなので画質や撮影技術は良くないですが、そのへんは大目に見て楽しんでいって下さい。

MENU

もう、カニの季節も終わりですね

私たちが住む兵庫県ってズワイガニ松葉ガニ)が有名です。

 

地方によって呼び方がいろいろですよね。

私たちはズワイガニと呼びますが、松葉ガニ、越前ガニ(福井)、間人ガニ(京都)なんて呼ばれたりしますよね。

 

水揚げ日本一は鳥取県岩美町で、わが兵庫県はというと・・・なんと選別日本一で、柴山港ズワイガニが一番高級ってことになるのかな?

 

一番高級なのかどうかはわかりませんが、私たちも柴山にカニを食べにいきましたよ。

 

城崎温泉でちょこっと観光して、「一の湯」で温泉に入ってから柴山へ行きました。

 

 

城崎温泉駅から柴山駅までは山陰本線で約20分。

男前の国鉄気動車キハ47で行きます。

 


お世話になったのは柴山にある民宿「旭屋」さん。

 

 

囲炉裏があって、そこでカニ料理を食べることができます。

 

私たちは囲炉裏ではなく部屋でいただきましたが部屋は3つもあって、料理を食べる部屋は廊下の向かいの部屋なので寝るときに匂いも気になりません。

カニの匂いって、けっこうなものですよね(*_*)

 

ここで、「え?」と思った人もいるかもしれませんが、私たちが泊まった部屋にはなんと廊下まであって、とにかく広い!

間取りで言えば3Lになるのかな?

洗面所はもちろん、トイレも最新のシャワー付きでした。

 

お風呂は温泉ではありませんでしたが、岩風呂の貸切風呂が2か所あるので、空いていればいつでも温泉気分でゆっくり入れましたよ。

 

さて、肝心の料理ですが、これが凄かった!

なんと、日本一と言われる柴山のブランドズワイガニド~ンと一人二杯!

刺身は地元の魚甘えび、そしてもちろんズワイガニ

 

焼きガニは、かんてき(七輪)で炭火焼にしていただきます。

 

さらには、焼きエビ焼きイカまでついており、とてもじゃないけど食べきれません・・・( ;∀;)

 

お酒は地酒の「香住鶴」をいただきました。

 

鍋も言うまでもなく凄いボリューム!

すでに満腹度115%くらいで、最後の雑炊はご飯はちょろっとで、ご飯よりカニの身のほうが多い超贅沢雑炊になりました(*_*)

 

私はさほど甲殻類が好きではなかったのですが、ここのカニは本当にうまかった♪

 

お風呂の写真と肝心の鍋の写真がありません( ノД`)

 

朝ごはんはカニの炊き込みご飯が美味しかった!

仲居さんの接客もとてもよかったので、またカニを食べに行くならリピート決定かな(^^♪

 

日本一のズワイガニ大満足でした♪

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへブログランキング・にほんブログ村へ